全国5万人が受講している「サイタ」

Mac使い方教室・初心者講座

Mac使い方教室・初心者講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格Mac使い方教室愛知 簡単Macスクール スクールブログ 古い中古マック...

古い中古マックのススメ

こんばんは。マック講師の松森です。

もうすぐ新iPhoneが発表されます。いや、多分発表されると思います。同時にマックもいくつか発表されるのではないでしょうか。
最近は性能がどんどん上がってきて操作にストレスなく便利になりました。ですが最近のマック、以前よりちょっと高くないですか?少し前は円高だったということもありますが、それにしても最近高いです。

僕は最近新品のマックは購入していません。今は昔のマックなどを中古で購入しています。2009年とかですので、結構前のモデルです。当時は10数万したのが今では3〜5万で購入できます。
中古なので使用感はあります。購入時に一番注意する点はモニターがついていればモニターに傷、ドット抜けがあるかないか、焼けていないかを注意します。外装はあまり気になりません。気にならないというと嘘ですが、最初から傷などがあれば中古ですし雑に扱ってもいいので気が楽です。これが新品で10数万で購入した、例えばMacBookとかだと、ほんとうに気を使います。そういう点で中古は楽です。

一番肝心なこと、中古って使えるのかですが、答えは使えます。ただ増設は必須です。HDをSSDに変更したり、メモリもフルにする必要があります。SSDは近年かなり安くなってきているので購入しやすいです。メモリも型が古いのでこちらも安く売っています。

逆に一番気をつけなければならないことは、年代モデル別でOSの対応バージョンが違うということです。せっかく中古を購入しても最新のOSが使えなかったということはありますのでよく調べる必要があります。

保証とかは全く効きません。これで壊れたら諦めましょう。その代わりヤオフクでジャンク品として売ることができるのもマックの特徴です。

上記のことはインターネットで検索すれば出てきますし、近くにマックに詳しい人がいればこのぐらいは知っていると思います。新品を買うほど余裕が無いとか、初めてなので出来るだけ安くしたいとか、そういう方は中古を検討しても良いのではないでしょうか。

 

(2015年9月4日(金) 0:41)

前の記事

この記事を書いたコーチ

デザイン畑で技術を磨いたコーチ。基本の使い方~各種ソフトの楽しみ方まで

簡単Macスクール
松森健 (Mac)

西岡崎・安城・三河安城・東刈谷・刈谷・矢作橋・宇頭・新安城・牛田・知立・北安城・南安...

ブログ記事 ページ先頭へ