サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室北海道 初めてでも安心 Mac教室 スクールブログ バックアップは...

バックアップはなるべくこまめに!

愛用しているパソコンの万一に備えてバックアップを取っておくというのはとても大事な事です。

気を付けていてもいつ壊れたり紛失するかわからないですからね!

大切なデータや思い出の写真、コツコツ集めたブックマークなどなど。
失くして困るものがあるならちゃんとバックアップを取りましょう!


私ですか?
もちろんちゃんとしてますよ!
最後にバックアップを取ったのは・・・





3年前





((((;゜Д゜))))



いやはや、バックアップ取らなきゃと思ってはいたのですが、外付HDDの調子が悪く後回しにしていたらこんなに期間が空いてしまいました。
年を重ねると月日の流れがとっても早いですねぇ(遠い目)


さてさて、
重い腰を上げてバックアップを取る事にしたのですが、調子が悪かった外付HDDを一旦初期化したので今までのバックアップは消えてしまいました。
まぁ、3年前のバックアップにはもう用はないのでそこはいいのですが・・・





バックアップ完了まで15時間





((((;゜Д゜))))



長いです。初回分のバックアップは長いです。

こうなることを予想してたのでなかなかやる気になれなかったんですよね。
初回は夜中、寝ている間にバックアップを取るのをオススメします。


2回目以降は前のバックアップとの差分だけを取るので数分で終わります。
外付HDDを繋いでTime Machineの自動バックアップを「入」にしておけば数分ごとに勝手にやってくれるので便利ですよ〜♪


手動でやるのもボタン1つ、とっても簡単です。
わからない所や不安な部分があればお手伝いしますのでぜひ体験レッスンをお試し下さい!

バックアップはなるべくこまめに!

(2015年7月6日(月) 10:11)

前の記事

この記事を書いたコーチ

デザイン系に強い広告業界出身コーチ!便利な無料アプリもご紹介します

新着記事

愛用しているパソコンの万一に備えてバックアップを取っておくというのはとても大事な事です。 気を付けていてもいつ壊れたり紛失するかわからないですからね! 大切なデータや思い出の写真、コツコツ集めたブックマークなどなど。 失くして困るものがあるならちゃんとバックアップを取りましょう!...

パソコンを操作する時、みなさんはマウスをお使いですか? デスクトップ型やWindowsのノートパソコンをお持ちでしたらやはりマウスで操作するのが一番やりやすいですよね。 しかししかし! 私がmacのノートパソコンを使うようになってからというものマウスは一切使ってません。 デスクトッ...

始めに・・・ OS Xって何?という件については前の記事を参照して下さい♪ mac osがxに移行してから、バージョンごとに愛称がつけられています。 10.0のCheetah(チーター)から始まり、Puma(ピューマ)→Jaguar(ジャガー)→Panther(パンサー)...

OS(オペレーティングシステム)とは、コンピューターを動かすための基本になるソフトのことです。 厳密に言うとまた違ってくるのですが難しい話は置いておいて、”OS=パソコンの中で働いている小人さん”と思って下さい。 小人さんの職場はパソコンだけではありません。 スマホやタブレットの...

はじめまして! mac講師の 浅川 明華(あさかわ あすか)と申します。 この度スクールを開校させて頂きました。よろしくお願いします! プロフィールにも書きましたが、私は大のapple製品ファンです。 macが大好きで、macの魅力を1人でも多くの方に知って欲しいと思っています...

ブログ記事 ページ先頭へ