全国5万人が受講している「サイタ」

Mac使い方教室・初心者講座

Mac使い方教室・初心者講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格Mac使い方教室北海道 初めてでも安心 Mac教室 スクールブログ マウスにはもう...

マウスにはもう戻れない!macの便利なトラックパッド

パソコンを操作する時、みなさんはマウスをお使いですか?
デスクトップ型やWindowsのノートパソコンをお持ちでしたらやはりマウスで操作するのが一番やりやすいですよね。

しかししかし!
私がmacのノートパソコンを使うようになってからというものマウスは一切使ってません。
デスクトップ型を使っていた時に使用していたマウスも捨ててしまいました。

なぜならmacのトラックパッドが便利すぎてむしろマウス操作の方が効率が悪いからです!


トラックパッドとはキーボードの手前にある四角いアレです。
スライドパッドとも呼ばれています。
ノートパソコンならWindowsの機種にも搭載されているのが一般的ですよね。
Windowsだと四角いフィールドを指でなぞってポインタを動かしたりフィールドの下にあるボタンでクリック操作するアレです。


Windowsのノートパソコンをお使いの方でしたらきっとこう思われることでしょう。
「トラックパッドで操作するなんて不便すぎる!」と。
「持ち歩く時も、トラックパッド使うくらいならマウスも持って行くわ」と。

一度macのトラックパッドを触ってみて下さい。
マウス捨てたくなりますから。


macのトラックパッドはwinで言う所の右ボタン、左ボタンはありません。
トラックパッド全体、どこを押してもクリックとなるからです。

また、指を最大4本使って操作します。
例えば
2本指を上下に動かしてスクロール
3本指を上にスライドさせてアプリケーションの切り替え
親指+3本指を広げてデスクトップを表示
などなど。

最初は覚えるのが煩わしいと思われるかと思いますが慣れてしまえば作業の効率性がグーーーーーンと上がるのでゼヒゼヒ覚えて欲しいなと思っています♪


たくさんのジェスチャーを覚えるのは大変なので無理なく・楽しくできるようなゲームも用意してみました。
無料体験で試してみて下さい。^^

マウスにはもう戻れない!macの便利なトラックパッド

(2015年6月30日(火) 13:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

デザイン系に強い広告業界出身コーチ!便利な無料アプリもご紹介します

初めてでも安心 Mac教室
浅川明華 (Mac)

新琴似・太平・篠路・麻生・北34条・新道東・環状通東

ブログ記事 ページ先頭へ