全国5万人が受講している「サイタ」

Mac使い方教室・初心者講座

Mac使い方教室・初心者講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格Mac使い方教室北海道 初めてでも安心 Mac教室 スクールブログ OS Xの愛称

OS Xの愛称

始めに・・・
OS Xって何?という件については前の記事を参照して下さい♪



mac osがxに移行してから、バージョンごとに愛称がつけられています。

10.0のCheetah(チーター)から始まり、Puma(ピューマ)→Jaguar(ジャガー)→Panther(パンサー)→《省略》→Lion(ライオン)、そして10.8のMountain Lion(マウンテンライオン)。

お気づきかと思いますがネコ科の動物シリーズなんです(*´∀`*)


私、猫が大好きでして。
我が家でも抜け毛大量生産機を1匹飼ってます。
なのでこの愛称についてもとても気に入ってたんですよ〜。

愛称にいる動物の中では私はSnow Leopard(ユキヒョウ)が一番好きです。
パッケージのユキヒョウの目つきの悪さもかわいいんですよ♪



しかし!!

2013年にリリースされたバージョン10.9。
その愛称はMavericks(マーベリックス)でした。


マーベリックス!?!?
そんな動物いたっけ?

と思い調べてみたらどうやらアメリカカリフォルニア州にある地名だそうですよ。


そして現在の10.10はYosemite(ヨセミテ)。
まだリリースはされていませんが発表された最新のOS XはEl Capitan(エルキャピタン)。
どちらもやはりカリフォルニア州の地名です。


どうやら愛称はネコ科の動物から地名に路線変更したみたいですね〜。


猫好きの私にとっては残念です(;ω;)

ネコ科動物のネタが切れてしまったからでしょうか?

いやいや、でもまだ
Lynx(オオヤマネコ)とか
Ocelot (オセロット)とか
Serval(サーバルキャット)とか
Caracal(カラカル)とか

いるじゃないですか〜〜appleさん!かなりマイナーな動物だけど。
私としてはネコ科の動物を全部出し切るまで続けて欲しかったなぁ〜なんて思います。


パッケージにドーーーンとプリントされた動物がなくなるのは悲しいですが・・・
でも日々進化するOS X、次はどんな変化を遂げるのか楽しみでもありますね!


この先新しいOS Xが発表された時は良かったら愛称の方にも注目してみて下さい♪

OS Xの愛称

(2015年6月16日(火) 9:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

デザイン系に強い広告業界出身コーチ!便利な無料アプリもご紹介します

初めてでも安心 Mac教室
浅川明華 (Mac)

新琴似・太平・篠路・麻生・北34条・新道東・環状通東

ブログ記事 ページ先頭へ