サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室北海道 初めてでも安心 Mac教室 スクールブログ OS Xって?...

OS Xって??

OS(オペレーティングシステム)とは、コンピューターを動かすための基本になるソフトのことです。
厳密に言うとまた違ってくるのですが難しい話は置いておいて、”OS=パソコンの中で働いている小人さん”と思って下さい。


小人さんの職場はパソコンだけではありません。
スマホやタブレットの中でも働いています。

Microsoft社に所属しているのはwindowsという小人です。
iphonをお持ちの方、そのiphonの中にはiosという小人がいます。
iphon以外のスマホだとAndroidが多いですね。

そしてmacの中にいるのがOS Xという小人なんです。


小人さんは人間がこうしたいと思ったことをコンピュータに伝えてくれるお仕事をしています。
例えば、ポインタ(カーソルとも言います)を動かしたいと思った時、人間がトラックパッドを指でなぞると小人さんがそれを受けて画面のポインタを動かすようにコンピューターに命令します。
人間がキーボードを打つとその文字を画面に表示してくれたり、アプリケーションを起動したりと基本的な動作を小人さんが担っているんです。


小人さんがコンピューターに指令を出しているので、小人さんがいないパソコンは何も言う事を聞いてくれません。むしろ起動もしません。
部品が詰まったただの箱です。

それくらいOSというのはコンピューターにとって大切なものなんですね〜。


さらに、この小人さんは日々進化していきます。
まるでポ○モンですね!

私が最初に扱ったmacはOS8でした。
チープな見た目が今となっては懐かしいです。

そして見た目も機能も大幅に進化したOS Xへと移行します。
当時はその未来感溢れるビジュアルに衝撃を受けたものでした。
ポケ○ンでいうとメガシ○カみたいなものですね!


今現在の最新のOS Xはバージョン10.10で「Yosemite(ヨセミテ)」という愛称で呼ばれています。
既に新しいOS X「El Captain(エルキャピタン)」が発表されているので数ヶ月後にはリリースされるでしょうね〜。

次回のブログではこの”愛称”についてもお話したいなと思っています^^



ちなみに・・・
OS Xは「オーエス・テン」と読みます。
間違って「オーエス・エックス」と言ってしまうとちょっぴり恥ずかしい思いをしてしまうので頭の片隅にでも置いておいて下さいね♪

 

(2015年6月15日(月) 12:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

デザイン系に強い広告業界出身コーチ!便利な無料アプリもご紹介します

新着記事

愛用しているパソコンの万一に備えてバックアップを取っておくというのはとても大事な事です。 気を付けていてもいつ壊れたり紛失するかわからないですからね! 大切なデータや思い出の写真、コツコツ集めたブックマークなどなど。 失くして困るものがあるならちゃんとバックアップを取りましょう!...

パソコンを操作する時、みなさんはマウスをお使いですか? デスクトップ型やWindowsのノートパソコンをお持ちでしたらやはりマウスで操作するのが一番やりやすいですよね。 しかししかし! 私がmacのノートパソコンを使うようになってからというものマウスは一切使ってません。 デスクトッ...

始めに・・・ OS Xって何?という件については前の記事を参照して下さい♪ mac osがxに移行してから、バージョンごとに愛称がつけられています。 10.0のCheetah(チーター)から始まり、Puma(ピューマ)→Jaguar(ジャガー)→Panther(パンサー)...

OS(オペレーティングシステム)とは、コンピューターを動かすための基本になるソフトのことです。 厳密に言うとまた違ってくるのですが難しい話は置いておいて、”OS=パソコンの中で働いている小人さん”と思って下さい。 小人さんの職場はパソコンだけではありません。 スマホやタブレットの...

はじめまして! mac講師の 浅川 明華(あさかわ あすか)と申します。 この度スクールを開校させて頂きました。よろしくお願いします! プロフィールにも書きましたが、私は大のapple製品ファンです。 macが大好きで、macの魅力を1人でも多くの方に知って欲しいと思っています...

ブログ記事 ページ先頭へ