全国5万人が受講している「サイタ」

Mac使い方教室・初心者講座

Mac使い方教室・初心者講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格Mac使い方教室北海道 初めてでも安心 Mac教室 スクールブログ OS Xって?...

OS Xって??

OS(オペレーティングシステム)とは、コンピューターを動かすための基本になるソフトのことです。
厳密に言うとまた違ってくるのですが難しい話は置いておいて、”OS=パソコンの中で働いている小人さん”と思って下さい。


小人さんの職場はパソコンだけではありません。
スマホやタブレットの中でも働いています。

Microsoft社に所属しているのはwindowsという小人です。
iphonをお持ちの方、そのiphonの中にはiosという小人がいます。
iphon以外のスマホだとAndroidが多いですね。

そしてmacの中にいるのがOS Xという小人なんです。


小人さんは人間がこうしたいと思ったことをコンピュータに伝えてくれるお仕事をしています。
例えば、ポインタ(カーソルとも言います)を動かしたいと思った時、人間がトラックパッドを指でなぞると小人さんがそれを受けて画面のポインタを動かすようにコンピューターに命令します。
人間がキーボードを打つとその文字を画面に表示してくれたり、アプリケーションを起動したりと基本的な動作を小人さんが担っているんです。


小人さんがコンピューターに指令を出しているので、小人さんがいないパソコンは何も言う事を聞いてくれません。むしろ起動もしません。
部品が詰まったただの箱です。

それくらいOSというのはコンピューターにとって大切なものなんですね〜。


さらに、この小人さんは日々進化していきます。
まるでポ○モンですね!

私が最初に扱ったmacはOS8でした。
チープな見た目が今となっては懐かしいです。

そして見た目も機能も大幅に進化したOS Xへと移行します。
当時はその未来感溢れるビジュアルに衝撃を受けたものでした。
ポケ○ンでいうとメガシ○カみたいなものですね!


今現在の最新のOS Xはバージョン10.10で「Yosemite(ヨセミテ)」という愛称で呼ばれています。
既に新しいOS X「El Captain(エルキャピタン)」が発表されているので数ヶ月後にはリリースされるでしょうね〜。

次回のブログではこの”愛称”についてもお話したいなと思っています^^



ちなみに・・・
OS Xは「オーエス・テン」と読みます。
間違って「オーエス・エックス」と言ってしまうとちょっぴり恥ずかしい思いをしてしまうので頭の片隅にでも置いておいて下さいね♪

 

(2015年6月15日(月) 12:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

デザイン系に強い広告業界出身コーチ!便利な無料アプリもご紹介します

初めてでも安心 Mac教室
浅川明華 (Mac)

新琴似・太平・篠路・麻生・北34条・新道東・環状通東

ブログ記事 ページ先頭へ