サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室愛知 簡単Macスクール スクールブログ 秋葉原というと...

秋葉原というところは…

こんばんは。マック講師の松森です。

突然ですが、紅白でも妖怪ウォッチが出ていましたね。そこで歌を歌っていたグループですが、数カ月前に自宅近くのスーパーのイベントで見ました。ほんの数カ月前にはスーパーのイベントに出ていたグループが「妖怪ウォッチ」の力があったとはいえ紅白に出てしまうなんて、人生って本当にわからないものだなあと痛感しました。
そう思うと自分も良くも悪くもわからない人生のために常に備えなければならないと改めて思いました。努力し備え成功を掴む、今年の抱負です。

さて本題ですが、秋葉原で新しいマックを購入したため、金銭的に厳しくなったので古いマックを売る必要がありました。そのために何回か秋葉原に足を運んだんですが、足を運ぶに連れて秋葉原が少しわかるようになりました。

とにかくショップで取り扱っているものがハンパなかったです。パソコンパーツはもちろんですが、いまではそこら辺?でも取り扱いがあるゲームセンターのゲーム基盤であったり、あまり趣味でないコアなソフトがあったりと本当に色んな物がありました。

特に驚いたのがパソコンショップの倒産市が開催されていて、そこではなんと正規品のイラストレーターやフォトショップが格安で売っていました。今では絶対ありえません。
アドビ製品だけでなく当時ではイラストレーターと同じベクトル系のライバルソフトだったフリーハンドやコーレルドローなんかもありました。

ここでどのソフトにするかすごく悩んだのですが、結局イラストレーターにしました。大袈裟ですがこの時のソフトの選択が、その後の僕のパソコンの方向性を決めたんだと思います。もし他のソフトを購入していたらマックを使い続けることはなかったかもしれません。

昔も今も色んな意味で秋葉原はすごいです。

秋葉原というところは…秋葉原というところは…

(2015年1月3日(土) 0:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

デザイン畑で技術を磨いたコーチ。基本の使い方~各種ソフトの楽しみ方まで

新着記事

こんばんは。マック講師の松森です。 もうすぐ新iPhoneが発表されます。いや、多分発表されると思います。同時にマックもいくつか発表されるのではないでしょうか。 最近は性能がどんどん上がってきて操作にストレスなく便利になりました。ですが最近のマック、以前よりちょっと高くないですか?少し...

こんばんは。マック講師の松森です。 3Dについてブログで書いてきましたが、マックにとっては2Dのほうが重要かもしれません。 マックはアドビのPhotoshopとIllustratorと共に繁栄してきたと言っても過言ではないです。繁栄と言ってもパソコンシュア全体で10%以下なので全然繁栄...

こんばんは。マック講師の松森です。 日本ではマックで有名な(マックよりiPhoneやiPadですが)Appleですが、海外ではどうなんでしょうか?皆さん興味ありますよね?無い方もお付き合い下さい。(海外と言っても主にアジア、ヨーロッパで、私が知っている範囲ですので他の地域では違うと思いま...

こんばんは。マック講師の松森です。 前回3Dについて触れましたが、書き方、説明が乱暴でした。 3Dについて簡単に整理します。まず3Dの種類を大きく分けると、CGかCADか、この2つに分かれます。 CGはComputer Graphicsの略です。主に映画だったりアニメだったり、そ...

こんばんは。マック講師の松森です。 3D、と言うと何を思い浮かべますでしょうか。今ですと映画、アニメ、ゲームなんかを思い浮かべます。最近のものだと3Dプリンターなんかもそうです。 ではそれらの元となる3Dのデータは何で作るのでしょうか。正直言って今も昔も3DとなるとメインはWindow...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、パソコン(Mac)使い方レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ