全国5万人が受講している「サイタ」

Mac使い方教室・初心者講座

Mac使い方教室・初心者講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格Mac使い方教室大阪 SWD Macの使い方教室 スクールブログ 来年こそMac...

来年こそMacで年賀状を!

毎年12月恒例の作業が年賀状づくりだという方も多いと思います。

ただ、年賀状作成をMacだけで行うのは結構ハードルが高かったりします。
それはハガキ作成ソフトのMac版がほとんどないからです。

もちろん探せばそれなりにありますが既存の住所録の関連など以降が容易でなかったりします。

しかしどこかで整理してMacの環境で作成できるようになりたいということであれば少しずつ移行を進めていかないといけません。

年賀状作成ソフトが無くても、Microsoft Excelで住所録を作成し、とMicrosoft Wordのハガキ印刷機能を用いることで印刷可能です。

最近はハガキ裏面のデザイン集がたくさん販売されていますが、年賀状作成ソフトを使わずにWordで裏面だけを作成して編集することは可能です。

ポイントを抑えれば裏面の編集は簡単に行うことができます。


Excelでは住所録作成のポイント。
 ※Windowsでハガキ作成ソフトが動作しているとExcelに読み込むように変換することも可能です。
Wordではハガキ作成の手順を覚えていただくとハガキ作成ソフトの出番は不要になります。

どちらもレッスンで行えますので来年の年賀状に向けて環境を整えたい方はレッスンのお申し込みお待ちしております(笑)

 

(2014年12月26日(金) 14:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・初級者向け講習会の先生。購入の相談~意外なMacの活かし方まで

SWD Macの使い方教室
澤田博明 (Mac)

新大阪・梅田/大阪・芦屋・住吉・三ノ宮・天王寺・京橋・海老江・宝塚・難波・武庫之荘・...

ブログ記事 ページ先頭へ