サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室愛知 簡単Macスクール スクールブログ マニアックな話...

マニアックな話 機能拡張

こんばんは。マック講師の松森です。

新しいOSX Yosemiteですが、システム環境設定に「機能拡張」の項目がありますね。
これは昔のOSの復活なんでしょうか?実はマックOSがXになる前のOS9とか8とかもっと古くから機能拡張はありました。
起動画面の下の方にパズルのピースみたいなアイコンが出ていますが、見たことある方もいらっしゃるかもしれません。

その機能はその名の通り機能を拡張するためのものです。デフォルト(標準という意味)ではない機能の追加や特別なソフトを動かすために必要なファイルというものでした。感覚としてはIllustratorなどのプラグインみたいなものですね。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、有名なところだとQuickTimeやATM(現金自動支払機ではなく、Adobe Type Managerのことです)などApple純正、サードパーティ(メーカーでない関係他社)問わず、数多くありました。

以前ブログでマックの右クリックに関して書きましたが、その右クリックもそれ用の機能拡張ファイルを追加してやると出来たりしました。

しかしこの機能拡張ファイル同士がぶつかる(干渉し合う)ことがよくあって、そうなるとパソコンが起動しなかったり、爆弾が出たり、非常に遅かったり、結構あったのです。
解決方法は原因と思われる機能拡張ファイルを1つずつ外しては再起動する方法や、とりあえず必須の機能拡張ファイル以外を全て外して、1つずつ足しながら確認していく方法ぐらいしかありませんでした。非常に面倒くさいです。

今後のマックもそうなったら嫌だなあ。

ちょっとマニアックな話でした。

マニアックな話 機能拡張

(2014年11月4日(火) 20:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

デザイン畑で技術を磨いたコーチ。基本の使い方~各種ソフトの楽しみ方まで

新着記事

こんばんは。マック講師の松森です。 もうすぐ新iPhoneが発表されます。いや、多分発表されると思います。同時にマックもいくつか発表されるのではないでしょうか。 最近は性能がどんどん上がってきて操作にストレスなく便利になりました。ですが最近のマック、以前よりちょっと高くないですか?少し...

こんばんは。マック講師の松森です。 3Dについてブログで書いてきましたが、マックにとっては2Dのほうが重要かもしれません。 マックはアドビのPhotoshopとIllustratorと共に繁栄してきたと言っても過言ではないです。繁栄と言ってもパソコンシュア全体で10%以下なので全然繁栄...

こんばんは。マック講師の松森です。 日本ではマックで有名な(マックよりiPhoneやiPadですが)Appleですが、海外ではどうなんでしょうか?皆さん興味ありますよね?無い方もお付き合い下さい。(海外と言っても主にアジア、ヨーロッパで、私が知っている範囲ですので他の地域では違うと思いま...

こんばんは。マック講師の松森です。 前回3Dについて触れましたが、書き方、説明が乱暴でした。 3Dについて簡単に整理します。まず3Dの種類を大きく分けると、CGかCADか、この2つに分かれます。 CGはComputer Graphicsの略です。主に映画だったりアニメだったり、そ...

こんばんは。マック講師の松森です。 3D、と言うと何を思い浮かべますでしょうか。今ですと映画、アニメ、ゲームなんかを思い浮かべます。最近のものだと3Dプリンターなんかもそうです。 ではそれらの元となる3Dのデータは何で作るのでしょうか。正直言って今も昔も3DとなるとメインはWindow...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、パソコン(Mac)使い方レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ