全国5万人が受講している「サイタ」

Mac使い方教室・初心者講座

Mac使い方教室・初心者講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格Mac使い方教室愛知 簡単Macスクール スクールブログ 他のマックを調...

他のマックを調べてみると

こんばんは。マック講師の松森です。

さて、大体3ヶ月ぐらい経つとマックの操作も一通り覚えてきました。毎日使っていたので、だんだんマック自体に興味を持ち始めました。

自分が仕事で使っている機種についてとか(この時初めて自分が使っているマックが高価な物だと知りました)他にどんな機種があるか、とかです。

色々調べていくとPower Macintosh8500という機種では標準で動画を取り込む事が出来ることが分かって、こっちがよかったなあ、何て勝手な事を思ったりしました。

今はUSBでスマホやデジカメを繋げば簡単に動画を取り込む事ができますが、当時はAV端子(DVDデッキとかの後ろについている黄色や白色の端子です)を繋いで動画を取り込んでいました。

当時の普通のパソコンには入力用でそんな端子はついていません(今もですが)。ですので専用のビデオカードを増設する必要がありましたが、またそのカードが高くて…

一時期動画のオーザリングに凝ったことがあって、ビデオテープを専用機器で動画データに変換してそれをビデオカードを介してパソコンに取り込んで加工、DVDを作ったりしました。専用機器だけでなく、それなりの高性能なパソコンやソフトも必要だったので、かなりのお金と時間をつぎ込んだことがあります。(何ひとつ身になっていませんが…)

今では安価で動画の取り込みも、編集も簡単です。皆さんもマックに慣れてきたら挑戦してみてください。

 

(2014年10月23日(木) 20:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

デザイン畑で技術を磨いたコーチ。基本の使い方~各種ソフトの楽しみ方まで

簡単Macスクール
松森健 (Mac)

西岡崎・安城・三河安城・東刈谷・刈谷・矢作橋・宇頭・新安城・牛田・知立・北安城・南安...

ブログ記事 ページ先頭へ