サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室神奈川 きよみMac教室 スクールブログ Macな人

Macな人

長年Macに携わっていると、思わぬ人々、特に凄く魅力的な人に出会う事があります。

これは今から20年程前、私がコンピュータ専門学校で出会った女性のお話。

Sさんは長年勤めた会社を定年退職して、これからの自由な時間を使い、愛猫と過ごした記録(絵日記)を本にして出版したいと考えました。

そこで彼女は、Mac・スキャナ・プリンターという夢の三点セットを即座に購入、いざ作らん!!と思った所、「操作がわからない」という事に気づき、私の担当する教室にやってきたのです。(高級車買った後に講習所通うって感じかな?)

彼女は本当に「0から出発ですね」の方でした。けれども、やりたい事が凄まじくはっきりしていたので、上達も凄まじく早かった。そして私は…凄まじく楽しかった。

テキスト入力をすれば、片手で〝チョンチョンチョン〟そして毎回の思い出し泣き(日記をテキストとして打ち込むので、その度に〝むせび泣く〟のです…。)

その他、「自筆の習字文字を入れたい」「自分で撮った花の写真を入れたい」など、〝Macで何が出来る〟の発想では無く、〝自分がやりたい事をMacにやらす〟というスタンスを持続した希な方でした。

結果、製本まで全て自分で制作したカレンダーを、毎年送ってきて下さる。(感謝)

どうやら彼女はMacの可能性に頼っちゃう〝Macの人〟ではなくて、Macの可能性を広げる〝Macな人〟だったんだろうなって…思います。

 

(2014年7月18日(金) 22:52)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

広告代理店出身。Macの基礎~デザインの技術まで、幅広くサポート!

新着記事

私が初めていじくったPCはもちろんMac!たぶんデザイナーという職業柄だと思う。 当時の私は、日本中のサラリーマン及びデザイナーが使うPCは、ぜ〜んぶMacだと思ってた。 (自分の街が雨降りだと、日本中も雨降りだと信じてた子供時代を思い出すな、バカだな。) ところが、いろんな人たちと...

先日、仕事部屋で探し物をしていたら、懐かしのOS「漢字Talk7.5」を発見!(今更ながら凄いネーミングだ。)それと同時に、苦い記憶が怒濤のように蘇ってきた。 広告代理店時代は毎日が“Macと営業マンとの戦い”。「まだ出来ないのかよ!」「そんなに早くできる筈ない!」「遅い!」「あと数分待...

長年Macに携わっていると、思わぬ人々、特に凄く魅力的な人に出会う事があります。 これは今から20年程前、私がコンピュータ専門学校で出会った女性のお話。 Sさんは長年勤めた会社を定年退職して、これからの自由な時間を使い、愛猫と過ごした記録(絵日記)を本にして出版したいと考えました。...

かれこれ数十年前のお話。 当時勤めていた会社で話題の“マッキントッシュ”を導入する事になったのですが、 その時の私の頭脳回路は「マッキントッシュ=建築家C.R.マッキントッシュ(1868~1928)」だったので、「え〜、何でマッキントッシュの名前が商品になってる訳?」と真剣に考える自分...

意気揚々と、そして鼻息荒く「教室を開校いたしました宣言!」したはいいけれど、何となく最近、この開校少々ずれているような気がしてきました。 この教室では、MacのOS上で使う事が出来る〝Illustrator〟や〝Photoshop〟〝InDesign〟等のアプリケーションソフトの使い方を...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、パソコン(Mac)使い方レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ