全国5万人が受講している「サイタ」

Mac使い方教室・初心者講座

Mac使い方教室・初心者講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格Mac使い方教室神奈川 きよみMac教室 スクールブログ Macって何だ...

Macって何だ?

かれこれ数十年前のお話。

当時勤めていた会社で話題の“マッキントッシュ”を導入する事になったのですが、
その時の私の頭脳回路は「マッキントッシュ=建築家C.R.マッキントッシュ(1868~1928)」だったので、「え〜、何でマッキントッシュの名前が商品になってる訳?」と真剣に考える自分に、“バリバリMac”の同僚は一言。
「何言ってるんすか?アップルっすよ、アップルのMacっすよ!」

いやいや待ってよ、同僚君。こんどは“Mac”ときたか。
さすがの私でも“Mac”ぐらいはわかります。
絶対に絶対に例の“マクドナルド”だと思うから。

けどね、いくら何でも「アップルのMacっすよ!」はきつい。“コンピュータ”と“リンゴ”と“ハンバーガー”がどうしても繋がらないしね。

結局、〝Apple社が開発した通称MacといわれるPC=マッキントッシュ〟という事を、同僚の“バリバリMac”は、唇の右端をクイっと上げた後(鼻で笑う感じだ)、
とてもわかりやすく説明して下さいました。なるほどナ〜、ありがとナ〜。

さてさて、皆さんは“Mac”と聞いて(見て)何を連想しますか?
(マクドナルド?それともマック赤坂?)


 

(2014年7月15日(火) 21:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

広告代理店出身。Macの基礎~デザインの技術まで、幅広くサポート!

ブログ記事 ページ先頭へ