全国5万人が受講している「サイタ」

Mac使い方教室・初心者講座

Mac使い方教室・初心者講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格Mac使い方教室神奈川 ゲンさんのMac講座 スクールブログ 五感について ...

五感について その3:味覚

久々の「五感について」シリーズ第3弾!!です。今回は「私的味覚の記憶」…。

※「味覚」…つまり『食』に関しては「臭覚」も「触覚」も「視覚」も「聴覚」も…、『五感』すべてに関わってきますので、本来なら「味覚」単独では語れないことを、まず初めにお断りしておきます。まぁ、それくらい『料理』というのはすべての感覚を使うんですね!!

さて、私の生家はもともとは魚屋(山梨の魚屋??)。そして中学2年生の頃に、「魚屋さん」から当時出始めの「スーパーマーケット」に大変身したのでした。その広いお店の真ん中あたりに、麺類のコーナーがあったのです。中学時代は水泳部だったので、身体を動かした後に帰宅して食べたラーメンはたいそう美味しかった。そのころ「チキンラーメン」などはすでにありましたが、特に懐かしいな~と今でも思い出す味は「生麺」というインスタントラーメン?。たぶん「ノンフライ麺」だったと思うけど、あのときの「味」と「食感」は今でも懐かしく思い出すことができ、なおかつ、舌の上であの味を再現できているような気がします。

「チキンラーメン」なんかは、発売以来何十年と経っているけどパッケージのデザインも当時とあまり変わっていないし、もちろん味もそのまま…。変わらないって素晴らしいと思う…。


※上記はフォトショップスクールへの投稿内容ですが、Macスクールにも参考になりますので、転載いたします。

 

(2014年5月24日(土) 0:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

初代Macにも触れた達人!現役デザイナーがゼロからレクチャー

ゲンさんのMac講座
原辰弥 (Mac)

横浜・桜木町・戸部・天王町・新高島・みなとみらい

ブログ記事 ページ先頭へ