全国5万人が受講している「サイタ」

Mac使い方教室・初心者講座

Mac使い方教室・初心者講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格Mac使い方教室神奈川 ゲンさんのMac講座 スクールブログ 流線型…夢…デ...

流線型…夢…デザイン…発想!? その1

先日、テレビ番組で「新幹線〜リニアモーターカー」の話題を取り上げていました。

何故この話題に興味を引かれたかというと、新リニア線の駅が、なんと!私の田舎の近くにできる計画みたいなのでワクワクしているからです。まぁ私の生きているうちに完成し乗れるかどうかは、今のところ分からないのですが…。

それで、列車のデザインから思い出したのが、イタリアへ行く前に通っていた品川の語学学校で知り合った若者!ある時先生方と生徒の懇親パーティがあり、自己紹介することになって一人の男の生徒さんが「僕はイタリアへ列車のデザインを勉強しに行きたい…」と言っていたのです。若いのに(多分二十歳前後?)このように具体的な目標を持っているのは、素晴らしいことです。その後名前も聞かずに18年ぐらい経っているのですが、今頃あのときの夢を実現しているでしょう!?

一般的に、このようにできるだけ具体的な夢を持っている方が、実現できる確率は高いといわれています。皆さんは、そんな夢を持っているでしょうか?

さて、列車のことですが…。半世紀前の1964年、東京オリンピックに間に合わせるように開通した、初代新幹線の車体デザインについて…。特に今でも惚れ惚れする、丸味をおびたその先頭車両の顔?の部分。いわゆる「流線型」という形…美しいですねぇ〜!! つづく

※この「列車のデザイン」に関する文章ですが、思ったより長くなってしまったので、その1,2の二回に分けて続けたいと思います。次回はデザインの話に進みます!!


※上記はイラストレータースクールへの投稿内容ですが、Macスクールにも参考になりますので、転載いたします。

 

(2014年5月6日(火) 20:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

初代Macにも触れた達人!現役デザイナーがゼロからレクチャー

ゲンさんのMac講座
原辰弥 (Mac)

横浜・桜木町・戸部・天王町・新高島・みなとみらい

ブログ記事 ページ先頭へ