全国5万人が受講している「サイタ」

Logic Studio使い方講座

Logic Studio使い方講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室DTMレッスンLogic Studio東京 Logic Studioワークショップ スクールブログ DTMの入り口...

DTMの入り口。

ご無沙汰しております。

ありがたい事に最近、めちゃくちゃ忙しくさせて頂いており、すっかり更新が滞ってしまっていましたm(_ _)m

さて、楽器シリーズ再開はひとまず保留にして今日は忘れてしまっていた最も大切な事をお話しさせて頂きたいと思っています。

それはずばり「DTM」と言う言葉です。
このブログをご覧頂きLogic proを学びたいとお考えの方ならDTMと言う言葉は確実に一度は耳にした言葉ではないかと思います。
desk top music、ザックリ言えば卓上音楽みたいな意味合いかと思いますが、ピアノ、ギター、ストリングス、シンセサイザー等を実機を要する事なくコンピュータ上で作れると言うなんともプレイヤー泣かせの発明です(笑)

僕が音楽を始めた頃はまだまだこんな技術は普及しておらず、ゲームボーイみたいなリズムマシンでリズムを作り、テープレコーダーにダビング、続いてベース、ギターをダビング、歌をダビングと形で曲を作っていました。この時の苦労話は話すと長くなるので省きますが(笑)今は、その全てがオールインワンにてコンピュータの中で完結できます。

でもイメージとして、「高い機材が必要」とお考えの方が結構多いようです。
確かに追求すればする程、こちらの要求を満たしてくれるものは高かったりはします(笑)
でもそれは、先の先の先の更に先の話であって今DTMの入り口はかなり広く開いていると感じています。
僕がDTMを始めた頃はまだまだ値段が高くてLogic proなんかは10万円以上しました。
インストールディスクも大量でしたが、今ではダウンロード購入も可能で価格も3分の1以下です(笑)
なんて良い時代!!!(笑)
元々Logic proはemaicと会社が作っていたのですが、数年前にAppleが買収し、一気に価格が安くなりました。

Appleが買収した後は、暫く不具合なんかも多々あったのですが今ではもうそう言った事も少なくなりました。つまり始めるなら今です^ ^

機材の相談はもちろん、これから始めたいんだけど、何が必要かと言ったお話からでも大歓迎ですので、良かったら是非一度無料レッスンへお越しくださいね^ ^

ではでは今日なこの辺で^ ^

 

(2014年2月27日(木) 19:52)

前の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーレーベルで活動する現役クリエイター。親近感あふれる先生

Logic Studioワークショップ
小野塚一真 (Logic Studio)

渋谷・代々木・新宿・高田馬場・池袋・吉祥寺・中野・野方・初台・下北沢・都立大学・自由...

ブログ記事 ページ先頭へ