全国5万人が受講している「サイタ」

Logic Studio使い方講座

Logic Studio使い方講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室DTMレッスンLogic Studio東京 DTMスクール・ノイエ スクールブログ パソコンで音楽...

パソコンで音楽を始めるためのワンポイント(5)

<質問>
・具体的なパソコンのスペックは?

<答え>
パソコンのスペックで抑えるポイントはWindows、Macともに...

・CPU(頭脳というか心臓部)
・RAM(メモリーとも呼ばれています。作業広場になります)
・ハードディスクまたはSSD(データの倉庫になります)

 ズバリ!!現時点でのベストスペックは3〜4年先まで見越して...

・CPUはIntel Core i7
・RAMは8〜16GB
・ハードディスクは容量も然り、重要なのはディスクの回転数です。
 なるべく回転数の速い7200回転を選びましょう。
 SSDはディスクではないので回転数は関係ありません(回転しないから)
 容量はハードディスクでしたら1〜2TB、SSDでしたら512GB
 これくらいのスペックでしたらストレスなく楽しめますが、
 この他にも気を使わねばならない点は多々あります。

<おまけ>
・現在、OSが32bitから64bitへ変わる過渡期です。
 64bitになると作業広場(RAM)が広くなり、同時にたくさんのソフトを立ち上げたり
 大きなデータを扱うことができます。つまりストレスなく作業できるということです。
 また、デスクトップ型かノート型かによって環境作りも違ってきますから注意が必要です。
 
 次回は「自分に適したソフトってなんだろう?」の巻

 

(2012年11月9日(金) 17:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

宅録歴30年。アニメ・ゲーム音楽をはじめ、作編曲~プロデュース業も

ブログ記事 ページ先頭へ