サイタ音楽教室お琴教室愛知 お琴教室 花音 スクールブログ 道具の大切さ

道具の大切さ


 愛知県尾張旭市のお琴教室花音です。

 今日は道具の大切さが身にしみた日となりました(~_~;)

 老人ホームで15曲のメドレーを弾くという日。

 自宅を出る前に一通り練習しようと爪をはめようと親指を入れたとたん、

 ぐにゃっとした感触が…


 よく見ると輪っかの部分が切断寸前に…(;゜ロ゜)

 うそー!これ現実ー?

 落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせ、

 瞬間接着剤や、テープぐるぐるしたり応急処置を。

 でもこれ、なんか演奏中に切れそうだぞ…


 予備の爪があったはず…とゴソゴソ探したものの

 輪っかと爪がバラバラ状態(~_~;)

 そりゃくっつけましたよ、必死よ

 アロンアルファありがとう…と思いながら、この予備で練習。

 
 そして本番。

 予備を着物の合わせに潜ませ、応急処置した方で開始。

 残り2曲のところで、少し押し込んだら…(;゜ロ゜)…切れた…

 写真の状態に…

 ああー、へこむ…( ̄0 ̄)


 忍ばせておいた予備をはめ、なんとか切り抜けました。


 切れそうになったのが、自宅でよかった…

 演奏会前にこんなことになるなんて、30年以上携わってますが初めてで…

 これもなにかの気づきかもしれないので、

 これから道具のメンテナンスを心しようと思ったのでした。


 

 

道具の大切さ

(2014年3月28日(金) 23:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

生田流宮城派、演奏会ではポップスの弾き語りも。小さなお子様も歓迎

新着記事

今回は、リズムにも乗りやすいように 立って演奏しますよ(*゜∀゜*) 曲によって、とるリズムも異なります。 ドンドンと腰を低くしてとるもの、 横に揺れるもの…など、 メドレーしていく中で、 リズムの変化も楽しんでいただきたいですねヾ(^v^)k いよいよ来週の...

市民祭に向けて練習真っ最中ですが、1曲カットになり9曲メドレーと なりました(^-^*) カットされた曲はアメージンググレースだったのですが、 もう少し自分の中でも温めた方が良さそうな気がしていたので、 また何かの時までに練習しておこうと思います(^。^;) 琴の演奏...

秋祭りで演奏する曲順が決まりました(^-^*) 10曲メドレーで、洋楽から演歌、ポップスなど、 えっ、それ琴で弾いちゃうの~って感じかな 手拍子はもちろん、一緒に歌って楽しみましょ!(^^)!

10月11日(土)13:25~ 演奏時間は15分位ですが、 タワーそばの屋外ステージで演奏することになりました(^-^*) 実は一度抽選に落ちたんですが、キャンセルされたところがでたようで、 繰り上がりました(゜o゜; 詳しい曲名は当日のお楽しみなので...

お久しぶりの更新となりましたが、今年はありがたいことに 演奏させていただける機会が多いです(*^^*) 昨日は立食パーティー中のところをアトラクションとして 演奏するというもので、尺八、横笛、琴の合奏でした。 他の会のみなさんに混ぜていただいたので、独り心細い感じでした...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、お琴レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ