サイタ語学の習い事韓国語教室 鹿児島 えりの韓国語カフェ レッスンノート 名詞+あります(います)

名詞+あります(います)

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

~があります(います)~가/이 있어요の文法を学習しました。この文法に関しては全く問題ないように見受けられました。
最近こんなことがありました、という話をするような時によく使う単語をチェックしましたね。
おととい 그저께/ 昨日 어제/ 今日 오늘/ 明日 내일
昨年 작년/ 今年 올해/ 来年 내년
~前に➝~전에、~後に➝~후에

1週間、2週間などと表現したいときは~주일です。~の部分に任意の漢数字(일 이 삼 사…)を当てはめれば良いです。
1ヶ月、2ケ月、3ケ月…の場合は일개월、이개월、삼개월…漢数字です。
ひと月、ふた月、み月…の場合は한 달、두 달、세 달…固有数詞です。

動詞の連体形も学習しましたね。未来連体形はまだ起こっていないことに対して使います。
パッチムなし 例:가다
現在➝가는 사람 行く人
過去➝간 사람 行った人
未来➝갈 사람 行く(だろう)人
パッチムあり 例:먹다
現在➝먹는 것 食べているもの
過去➝먹은 것 食べたもの
未来➝먹을 것 食べる(だろう)もの
このレッスンノートを書いたコーチ

会話や読み書き・発音など目的にあわせて最初の一歩を全力サポート!

新着レッスンノート

プリントに沿って尊敬語の学習をしました。とてもきちんと予習をされていましたね。 基本的には用言の原形にパッチムがない時は시다を、パッチムがある時は으시다をつけることで尊敬語の原形になりますね。あとはそこから다を取って십니다や으십니다にすればハムニダ体の尊敬語になります。 問題は変則のタイプ...

本日は教科書の第6課の続きで、挨拶のことばの復習という内容でした。挨拶のことばは普段からなじみがあるので問題なく言えるようです。 助詞が何個か出てきました。 ~마다「~ごとに、毎~」 3週間ごとに→3주일마다 毎朝→아침마다 ~만에「~ぶりに」 5年ぶりに→5년만에 前回から出...

本日は基本的な挨拶のことばを学習しました。 다녀오다という単語は「行ってくる」という意味ですが、使い手によって다녀오겠습니다・다녀올게요「行ってきます」と다녀오세요「いってらっしゃい」の両方に使えて便利です。 また、テキストに出てきた単語낱말は단어「単語」の固有語ですね。セットでおぼえまし...

前回の続きで人間のからだに関する単語の学習をしました。 本日は新しく「指:손가락」「頬:빰/볼」「腰:허리」「背中:등」「お尻:엉덩이」「ひざ:무릎」「骨:뼈」などが出てきました。 가락つながりで「箸:젓가락」「匙:숟가락」、そして「髪の毛:머리카락」(激音注意)というのもありましたね。 ...

教科書に沿って「人間のからだ」に関する単語、その部位がどのような役割をしているかを簡単な表現で学習しました。 本日学習したからだに関する単語は「ひたい:이마」「目:눈」「鼻:코」「口:입」「耳:귀」「首:목」「肩:어깨」「手:손」「爪:손톱」「まゆげ:눈썹」「まつげ:속눈썹」(←まゆげとまつ...

レッスンノート ページ先頭へ

韓国語情報

サイタの韓国語講師がブログを通して、韓国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

韓国語の先生

@KoreanCyta