サイタ語学の習い事韓国語教室 神奈川 キヨミの韓国語教室 レッスンノート ハングル(韓国語の文字)で名前と地名を練習

ハングル(韓国語の文字)で名前と地名を練習

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れ様でした!

ご自身の名前をハングルで書いて頂きました。
明朝体とゴシック体など、書体によって見た目が違う文字のことや、手書きの場合の書き方をお伝えしました。

濁音についてお伝えしました。
韓国語は、単語の最初は濁らないけど単語の途中にくると濁る音のものがあるとお伝えしました。
例えば日本語でも「アイロンをかける」と言う時は「かける」と濁りませんが、「アイロンがけ」と言う時は濁りますね。
日本語では文字を書くときに音に合わせて濁点をつけますが、韓国語の場合は同じ文字を使います。そこで、「濁音にしたくない時」はまた別の文字を使う必要があります。

例「きのした」さんという方がいたとしましょう。「기노시타」となります。「기노시다」と書いてしまうと「きのしだ」さんになってしまいます。(`・ω・´)

「島田(しまだ)」さん⇄「田島(たじま)」さんの様に、語頭と語中が入れ替わって濁音になるなら、文字も変わってくれれば分かりやすいのですがねぇ^_^

いずれにしても、「語中は濁る」というお話でした^_^

他には雑談を交えて、文字の成り立ちが合理的だったり、日本語とは漢字が共通しているので覚えやすい言葉であるというお話をしました。
新着レッスンノート

수고하셨습니다 まずレビューはとてもスムーズに答えることができました。ほとんど間違いはなかったですね。 後は課題を挙げるとしたら助詞かもしれません。少しテストのテクニック風になりましたが、「人に対した使う助詞」「そうでない助詞」がありますので、そこで見分けてみましょう。 レビュー...

お疲れ様でした! レッスンノートお待たせいたしました。 今回は、「~だけど」「~でしょう?」「~したいです」「~したがっています」 の4つの文法変化を学びました。どれも1グループ(くっつけるだけ)の比較的負荷の少ない文法だったと思います。 1点、「欲しいです」と言いたいときも「...

久しぶりのレッスンになりましたが、お疲れ様でした! いつもありがとうございます。 1ヶ月以上空きましたが、敬語の過去形は問題なかったですね。 「食べる(먹다)」を「召し上がる(드시다)」にするなどの特別形もちゃんと覚えていましたね。 新しい課では、「1グループ」の文法でしたので...

수고하셨습니다! 本日は敬語の過去形を徹底的に学びました。 本文の読む速度もだいぶ早くなって来ましたね! また、ドラマなどで「聞いたことある!」という単語(그만해!など)もあるので、今回の単元は新しい単語も少なくやりやすかったと思います。 敬語の過去形と普通の過去形を比べてみましょ...

おつかれさまでした! 今日は敬語の習得を引き続き行いました。 읽으시고 일하시고 (お読みになって)(お仕事されて)など、敬語を並列することも出来ます。 私もレッスンしながら盲点だったのが、 「십니다(シムニダ)」と「습니다(スムニダ)」の違いですね! 発音も似てますが、「シムニ...

レッスンノート ページ先頭へ

韓国語情報

サイタの韓国語講師がブログを通して、韓国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

韓国語の先生

@KoreanCyta