サイタ語学の習い事韓国語教室 広島 hana.maru 韓国語 レッスンノート 複合母音、パッチムの発音

複合母音、パッチムの発音

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は学校帰りにお疲れさまでした。
たくさん説明してしまったのですが、大丈夫だったでしょうか?
早いとか遅いとか、レッスンの希望も教えて下さいね。

・複合母音
どれも似ているように見えてややこしいので、単語で覚えるといいと思います。
위はㅣ[イ]と書いてあるのですが「ウェ」なので気をつけてくださいね。
의と위は口の形に注意です!

・パッチムの発音
パッチムの種類はたくさんありますが、発音は7種類です。
これも口の形、舌の位置を意識して練習してみてください。
単語がいろいろ出てきましたが、今は日本語の意味は覚えなくて大丈夫です。
まずは韓国語をそのまま読めるようにしましょう。

・発音ルール
連音化→パッチムの後についた母音をつなげて発音します
濃音化→2文字目でも濃音化して濁らない発音になります。ㄲㄸㅃㅆㅉなど。

・歌詞を一緒に読んでみました。
パッチムや連音化など、注意する箇所があります。
このレッスンノートを書いたコーチ

関西国際空港の元韓国語スタッフ。ソウルでの留学エピソードも聞ける

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 今回はこれまでの復習も兼ねて「ハングル検定5級」の筆記問題を一緒にやってみました。 会話文を読んで内容を読み取ることや、助詞や単語(名詞)を選ぶことはよく出来ていると思いました。 単語は形容詞をもう少し覚えていきましょう。 形容詞は原形と-아요/어요をつけた形...

プリント忘れてしまってすみませんでした。 次回、持って行きますね。 1)-ㄹ 수 있다/없다(~することができる/できない) 動詞の語幹+(으)ㄹ 수 있다/없다 영어를 조금 할 수 있다. 그의 말은 믿을 수 없다. 2)-도록(~まで、~ほど、~ように) 動詞の語...

レッスン報告遅くなってすみません。 前回は、引き続き「手紙」を読み進めました。 1.못 否定 안否定と使い分けてくださいね。 못→能力が足りない、不可能だ、原因があってできない時に使用します。 -지 못하다[모타다 ]못해요[모태요]と発音が激音化するので注意してください。 ...

とっても暑い日のレッスンでしたね。お疲れ様でした。 最初に、前回の復習を兼ねて短い文章を読んでもらいました。 形容詞+名詞の使い方、-고 있다の使い方をしっかり押さえておいてくださいね。 今回は 1. 名詞形語尾  用言の語幹+–기で動詞を名詞化することができます。 만나다→만나기...

前回はファンレターを訳しながら文法の確認を行いました。 10行も読みませんでしたが、多くの文法事項が含まれていましたね。 1.4월이 오고야 말았네요 (4月になってしまいましたね。) →-고야 말다 完了を表す「~してしまう」 2.다가온 만큼 ・ㄴ/은/는/을 만큼 ...

レッスンノート ページ先頭へ