サイタ語学の習い事韓国語教室韓国語・ハングル教室初心者ガイド 韓国語教室の料金や月謝について これだけは避けたい!韓国語・ハングル教室の料金トラブルについて

-1.11.30

これだけは避けたい!韓国語・ハングル教室の料金トラブルについて

韓国語教室では金銭トラブルに巻き込まれる可能性がなくはありません。個人で運営している零細な教室や、個人の講師を紹介してもらう場合などは要注意です。自分自身支払う金額や、支払った後の記録などしっかりと管理するように心がけましょう。せっかくの韓国への関心も、そういったトラブルで薄れてしまうことがもったいないです。

この記事のまとめ

  • 語学教室を利用する場合金銭トラブルはおこりうる
  • 領収書など証拠は貰って自分でも管理はしっかりしよう
続きを読む

起こりがちな金銭トラブルその1

授業カリキュラムを一括で支払ったものの、理由があって続けられないといった場合に授業料が返還されないといったケースで問題となります。

韓国語教室側としては、すぐに辞められては損失になるため、なるべく長い間生徒には韓国語教室に通ってもらおうと考えます。そのため半年や1年間の授業料を前もって一括で支払うシステムを採用している韓国語教室も少なくはありません。

しかし生徒としても都合があります。仕事が忙しくなったために続けることができなくなった。先生との相性が悪くて辞めたい。良い別の韓国語教室が見つかったのでそちらに移りたい。そのようなときに一括で収めた授業料の返還に応じてくれない場合金銭トラブルになってしまうケースがあります。

起こりがちな金銭トラブルその2

今韓国語教室で流行しているのが「カフェでマンツーマンで学習することができる」というシステムです。いくつか有名サイトがありますが、そのサイトで紹介してもらった韓国語講師と、お互いが都合がよい場所のカフェで待ち合わせして、韓国語を教えてもらうというものです。

このシステムの場合、韓国語講師はその韓国語教室に所属しているわけではありません。サイトに登録して生徒を紹介してもらっているにすぎません。そのため責任の所在があやふやで問題になるケースが多いようです。

紹介サイトに登録金を支払ったにもかかわらず先生が一方的に辞めてしまったといったケースがあります。相性が合わなければ先生にも断る権利がありますし、サイトに登録しているだけの講師は責任感が小さい人もいます。

起こりがちな金銭トラブルその3

韓国語教室側の管理ミスによる金銭トラブルも多くあります。語学教室はレッスンの相場がだいたい決まっています。つまり韓国語教室側はレッスン料の高低はそれほど変えることができずに、ただ生徒を増やして数を増やすしか、ビジネスとしておこなう方法はありません。

そのため、韓国語教室を運営するうえで、数を増やすために管理が煩雑になる教室が少なくありません。先月支払ったはずの授業料が、記録として残っていないなどおこりうる問題です。なかには零細な個人運営の教室もありますので、その管理を信じすぎないことも必要でしょう。

金銭トラブルを起こさないために

金銭トラブルを起こさないためには、韓国語教室を利用する側も費用を管理する必要があります。総額でいくらかかるのか、前払いの場合途中解約ができるのか等条件面の確認も必要でしょう。

また、先生の紹介サイトを利用した場合にはある程度のあきらめも肝心です。良い先生にあたるかどうかは運もあるので、責任感の無い悪い先生に当たってしまった場合は、早急に違う先生の紹介を依頼しましょう。

韓国語教室に月謝制や、前払いでレッスン料金を支払っている場合には、支払った際の領収書は貰うようにしましょう。証拠がなければいくら主張しても認められないこともあります。韓国語教室側は何百人といった生徒を管理しているわけですから、何がおこるかわかりません。生徒の側にも自信を守る管理は必要です。

おわりに

語学教室は大手から零細なものまで様々あります。しかし近年大手の英会話教室が相次いで倒産したこともあるように、経営が順調ではない語学教室も多いのが事実です。特に英会話ほどの需要が無い韓国語教室ならばなおさらです。トラブルに巻き込まれないように、信頼ある教室を選ぶようにしましょう。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり3,700円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェ利用時のご自身のドリンク代をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

韓国語教室の無料体験レッスンについて

サイタの韓国語教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もし韓国語教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

韓国語教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
簡単なレベルチェック
14:15
文法など気を付けるところをレクチャー
14:20
実際に韓国語で会話してみる
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

今の先生は、とても親切丁寧に教えて下さって素晴らしいです。
自分みたいな覚えが悪い人間でも、本当に根気よく教えて下さいます。

全文を読む

都合がいい時間に受講することができるので、忙しい私には魅力的です。
コーチも自分にあった人を選べるので良いですね。
コーチとは年が近く、非常に親しみやすいですし教え方も分かりやすいです。
またレッスン前にはメールで知らせてくれ、レッスン後にはレッスンノートで何をしたのかが分かるのでとても便利です。
自分以外の方のレッスンノートの感想なども閲覧できるので、他の人が学んでいることが分かって楽しいです!
今後もコーチに教わりながら、楽しく勉強していきたいと思います!

全文を読む

先生とは、簡単な会話の中に韓国語を交えて授業をしていただいているので、会話で使える語彙も少しずつ増えて、モチベーションが上がります。
発音もすぐその場で直してもらえるので大変ありがたいです。
また、文法についても、疑問点をその場で解決でき、前に習ったけど忘れてしまったようなところでも、優しく教えてもらえるので、とても感謝しています。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ