-1.11.30

韓国語・ハングルのおすすめ勉強法 リスニング編

リスニングは自分のやる気次第で、いつでもどこでも手軽に勉強できる分野です。映画や音楽などのメディアを使うもよし、参考書についているCDを聞くもよし、とにかく毎日韓国語を聞くという習慣をつけましょう。今回はリスニングの勉強方について書かせていただきます。

この記事のまとめ

  • 通学・通勤時間をあなただけのレッスン時間にしよう!
  • いろんな場所に足を運んで韓国語を聞いてみよう!
  • とにかく楽しみながら韓国語を聞くことが大事
  • 必ずあなたの手助けになる、韓国語学習サイト
続きを読む

通学、通勤時間を利用しよう!

机に向かって韓国語の勉強をする時間がないという方にとっておきな方法が、通学や通勤の時間を使ってリスニング力を鍛える、という方法です。参考書を購入する際に付録として付いてきたCDをメディアプレイヤーに入れて持ち歩いたり、韓国語能力試験の過去のリスニング問題をネットでダウンロードして聞いたりしてみましょう。

そうやって自分にあった素材を生かし、通学や通勤時間を自分だけのレッスン時間にあててみてはいかがでしょうか?たとえ少しの時間であったとしても、継続は力なりという言葉通り、毎日韓国語に触れることでリスニング力はアップしていきます。

とにかく韓国語を耳に馴染ませることが大切

リスニングの勉強をする上で大切なことは“聞き取ろう”と意気込むことではなく、“楽しみながら韓国語に馴染もう”というラフな気持ちです。最初は聞き取れなかった会話や単語を何度もリピートするのではなく、“きっとこういうニュアンスなんだろう”という感覚でいろんなジャンルの韓国語を聞いてみましょう。

また、少しリスニングに慣れてきたら、試験対策のリスニング問題に挑戦してみましょう。書店で過去問題集などを購入する場合、必ず解説部分にリスニングの内容が記載されています。その内容を見ながら聞き取れなかった部分をチェックし、何度も読み返すことで、更なるリスニング力の向上が期待できます。

好きな音楽や映画でリスニング力をつけよう!

リスニングの勉強をする際には、是非自分の好きな音楽や映画をフル活用してみましょう。音楽や映画を使ってリスニング力をつける方法の例としては、自分の一番のお気に入りの作品を一つ選び、内容が全て理解できるようになるまで、何度も徹底的に鑑賞してみることです。

分からない単語や会話は単語帳やメモ帳にメモをしておき、一通り再生が終わったあとで辞書やネットを使って調べるクセをつけましょう。特に映画は、話し手の表情を見ながら会話を聞くことができ、想像力を膨らましながらリスニングができるのでリスニング力を高めたい方にはオススメのメディアです。

韓国語の学習に使えるサイト一覧

かじりたてのハングル」 kajiritate-no-hangui.com/
韓国語初心者の方から上級者の方まで幅広く活用できる、韓国の情報が詰まっているサイトです。ハングル能力検定試験の過去問題が記載されているページもあり、試験を受ける方必見のサイトです。

「韓国教団|主事業|韓国語能力試験」 www.kref.or.jp/contents_shu_nouryoku.html
韓国語能力試験を受けたいという方はこのサイトから申し込みをすることが可能です。試験に有効な問題集を購入することも可能です。

韓国語会話集 www.koreakaiwa.com/
状況にあった韓国語会話が丁寧に記載されているサイトです。
韓国に旅行に行く際や、韓国語会話を初級から勉強されたい方にオススメです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?リスニングは机に向かって勉強するというよりは、空いた時間に楽しみながら……。ぐらいの気持ちで勉強をすると良いでしょう。ポジティブに長く続けられるオリジナルの勉強方法を見つけましょう。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり3,700円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェ利用時のご自身のドリンク代をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

韓国語教室の無料体験レッスンについて

サイタの韓国語教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もし韓国語教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

韓国語教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
簡単なレベルチェック
14:15
文法など気を付けるところをレクチャー
14:20
実際に韓国語で会話してみる
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

今の先生は、とても親切丁寧に教えて下さって素晴らしいです。
自分みたいな覚えが悪い人間でも、本当に根気よく教えて下さいます。

全文を読む

都合がいい時間に受講することができるので、忙しい私には魅力的です。
コーチも自分にあった人を選べるので良いですね。
コーチとは年が近く、非常に親しみやすいですし教え方も分かりやすいです。
またレッスン前にはメールで知らせてくれ、レッスン後にはレッスンノートで何をしたのかが分かるのでとても便利です。
自分以外の方のレッスンノートの感想なども閲覧できるので、他の人が学んでいることが分かって楽しいです!
今後もコーチに教わりながら、楽しく勉強していきたいと思います!

全文を読む

先生とは、簡単な会話の中に韓国語を交えて授業をしていただいているので、会話で使える語彙も少しずつ増えて、モチベーションが上がります。
発音もすぐその場で直してもらえるので大変ありがたいです。
また、文法についても、疑問点をその場で解決でき、前に習ったけど忘れてしまったようなところでも、優しく教えてもらえるので、とても感謝しています。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ