サイタ語学の習い事韓国語教室千葉 ソヨンの韓国語教室 スクールブログ 韓国語で『接骨...

韓国語で『接骨院で針を打ってもらう』は?

寝間違えで筋肉痛になった時、接骨院でマサージをしてもらえばすぐ良くなるんですけど
ひどい時は鍼を打ってもらうのもいいんですね。

『昨日、接骨院で鍼を打ってもらいました。』
は韓国語でなんていえばいいんでしょうか。

* 昨日 : 어제
* 接骨院 : 접골원
* で : 에서
* 鍼を打ってもらう : 침을 맞다


『어제, 접골원에서 침을 맞았습니다. 』といえます。

「맞다 」を過去形の「맞았다」にしました。

「鍼を打ってもらう」のは「침을 맞다」と言うんですけど
自分が「鍼を打つ」っていう時は「침을 놓다」と言います。

これは注射の場合も同じ動詞を使います。
「주사를 맞다 : 注射を打ってもらう」
「주사를 놓다 : 注射を打つ」

日本語では「注射を打ってもらう。」という意味で「注射を打つに行く。」とか「注射しに行く。」も使えるんですけどこのまま韓国語に変えると「注射を打つに行く。」つまり「주사를 놓으러 가다. 」になるのでご注意ください。

接骨院は韓国にもあるんですけど、日本と比べるとすくないですね。
韓国では整形外科か漢方医院でマサージをもらったり鍼を打ってもらったりします。

病院の単語を韓国語で見てみましょう。

* 接骨院 : 접골원
* 整形外科 : 정형외과
* 漢方医院 : 한의원 / 한방병원

漢方医院で薬をもらう時もありますね。
もちろん市販の薬をもらう時もあるけど漢方医院は一人一人の症状に合わせて薬を作ってもらう事が多いてす。
それで、薬をもらう時は「漢方薬を作ってもらう」という意味で、
『한약을 짓다. 』と言います。

今日は『 침을 맞다. 』について勉強しました。

https://www.youtube.com/watch?v=7wt8ZoMOdC8&feature=share

 

(2019年2月22日(金) 15:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

好きなドラマのセリフで楽しく上達!発音はもちろん、単語も文法もお任せ

新着記事

超カンタン、栄養満点『두부김치 とうふキムチ』をご紹介します。 おかずが一品欲しい時、夜中に小腹が減ってなんか食べたくなった時のおすすめ料理です。 お酒と合うので居酒屋の出番料理なんです。 元々は温めた木綿とうふの上に豚肉とキムチの炒めを乗せたものなんですけど、 今日はレンジで...

今、韓国ですごく人気のドラマがあります。 タイトルは『로맨스와 별책부록(ロマンスは別冊付録)』です。 ドラマの中で出る一つの文書がすごく気に入ってしまって、皆さんも韓国語で覚えるといいなと思って準備してみました。 英語教師をしていた頃の夏目漱石が、「I love you」を「我...

寝間違えで筋肉痛になった時、接骨院でマサージをしてもらえばすぐ良くなるんですけど ひどい時は鍼を打ってもらうのもいいんですね。 『昨日、接骨院で鍼を打ってもらいました。』 は韓国語でなんていえばいいんでしょうか。 * 昨日 : 어제 * 接骨院 : 접골원 * で : 에서...

あまりも韓国語をはなす きかいがないので 最近ムスメに韓国語のべんきょうを させなかったんです。 私が話すことはほぼほぼわかってるので ゆだんしてました。 日本語にはない発音があるので やっぱり話す練習は大事ですね。 バチムに『 ㅇ 』が...

今日の授業では韓国料理の話しがありました。 家庭でいつもテーブルに上がるのは 『국』と『찌개』です。 両方ともスープなんですけど 詳しく話ししたら以外と楽しかったです。 『국』と『찌개』の一番大きな違いは 水の量です。 『국』の方が日本のみそ汁見たいです。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、韓国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ