サイタ語学の習い事韓国語教室東京 ニコニコ韓国語教室 スクールブログ 夏バテには韓国...

夏バテには韓国版土用の丑の日

皆さんこんにちは。
韓国にも土用の丑の日があるのはご存知でしょうか?
しかも3回もあります。
チョボク、ジュンボク、マルボクと言いますが、韓国は旧暦を使いますので西暦では毎年変わります。
今年は7月17日(チョボク)7月27日(ジュンボク)8月16日(マルボク)でした。
この三つの日をまとめてサンボクとも言いますので、これも一つ覚えて頂けるとどこかのシチュエーションで使えるのではないかと思います。

このサンボクの日は夏バテで疲れた身体のために栄養が豊富な食事をするのですが、その代表的な料理が日本でも薬膳料理で良く知られている参鶏湯(サンゲタン)です。
高麗人参やアワビ、ナツメなど様々な薬材を使って作るサンゲタンは疲れた身体に元気を取り戻してくれます。
エアコンが効いたお店で熱々のサンゲタンを食べながら汗を流すと元気になるのは当然かもしれませんね(笑)

僕もお盆休みで韓国行きましたので、8月16日マルボクだけは何とか現場でサンゲタンを食べることができました。
今はソウル旅行には欠かせないロッテタワーの中にある논현삼계탕(ノンヒョン参鶏湯)というどこでしたが、いわゆる僕らが覚えている王道のサンゲタンの味そのものでした。
サンゲタンだけ食べにいくのはちょっと物足りない感じですが、ショッピングかてらいくのならおすすめですね。

今年の夏はもう終わりますが、来年のサンボクにはサンゲタンを食べてみましょう。きっと元気になります。

サンゲタンじゅせよ!ですね。(笑)

夏バテには韓国版土用の丑の日夏バテには韓国版土用の丑の日夏バテには韓国版土用の丑の日

(2018年9月4日(火) 14:46)

前の記事

この記事を書いたコーチ

日本在住11年!ビジネスシーンやその日から使える韓国語を楽しくレッスン

新着記事

皆さんこんにちは。 韓国にも土用の丑の日があるのはご存知でしょうか? しかも3回もあります。 チョボク、ジュンボク、マルボクと言いますが、韓国は旧暦を使いますので西暦では毎年変わります。 今年は7月17日(チョボク)7月27日(ジュンボク)8月16日(マルボク)でした。 この三つの日...

日本の皆様ワールドーカップトーナメント進出おめでとうございます。 韓国も最後まで大奮発しましたので誇りに思えるし、いまだに興奮が抑えきれないですね。 私はちょうど韓国出張でしたので、友人とサンギョッサルを食べに行ったりスポーツバーでサッカーを観戦したりしました。 日本でも今ではサンギ...

안녕하세요 こんにちは! 韓国語のコーチをさせて頂きます朴承萬(パクスンマン)と申します。 初めてサイタ登録してワクワク、ドキドキしていますが、みんなでリラックスして勉強できるように一所懸命に努めていきたいと思います。 日本に留学し、大学で初めて授業を受けた時はハングルを誰かに教え...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、韓国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ