サイタ語学の習い事韓国語教室千葉 ソヨンの韓国語教室 スクールブログ 韓国と違ってび...

韓国と違ってびっくりした ②「バスが完全に停止してから席をお立ちください」

韓国は電車よりバスの方が路線が多いです。
それでバス専用車線があって
ラッシュアワーの時間も一般の乗用車より
目的地まで早く行けます。

路線が多いから一つのバス停に止まるバスも多いんです。

乗る時は乗りたいバスの番号をちゃんと確認して
バスまで走って行きます。

これは経験しないと絶対分からないんですね。


乗る時もちょっと違うんですが
降りる時が日本と全然違うのでビックリしました。

​​​​​​​

車内の案内シールにも書いてあるし、
アナウンスもしてくれるんですけど

「バスが完全に停止してから席をお立ちください。」


ありえない。

韓国のバスでは停止する前に扉の近くに
誰も待ってないと降りる人がないんだと思って
停止しなくてスールしちゃうんです。

日本のバスと違って降りる時にカードを
もう一回ぴーし無いと2回分を払う事になるので
あらかじめ扉の前まで出て
降りる準備をする方がいいんです。



バスが完全に停止してから席をお立ちください。
は韓国語で何て言うんだろう。

버스가 완전히 정차한 후 자리에서 일어서주세요.

バス : 버스
が : ~가
完全に : 완전히
停止 : 정차
してから : ~한 후
席 : 좌석
を : 을  / で : 에서
(韓国語では「を」じゃなくて調子「で」を使う)
お立ち : 일어서
ください : ~주세요





 

(2018年7月24日(火) 6:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

好きなドラマのセリフで楽しく上達!発音はもちろん、単語も文法もお任せ

新着記事

あまりも韓国語をはなす きかいがないので 最近ムスメに韓国語のべんきょうを させなかったんです。 私が話すことはほぼほぼわかってるので ゆだんしてました。 日本語にはない発音があるので やっぱり話す練習は大事ですね。 バチムに『 ㅇ 』が...

今日の授業では韓国料理の話しがありました。 家庭でいつもテーブルに上がるのは 『국』と『찌개』です。 両方ともスープなんですけど 詳しく話ししたら以外と楽しかったです。 『국』と『찌개』の一番大きな違いは 水の量です。 『국』の方が日本のみそ汁見たいです。 ...

朝と夜はクーラーがいらないぐらい涼しくなりました。 日陰の下で娘の遊んでる姿を見てると風がけっこう涼しいです。 今日の韓国語は 바람이 선선하다 (風が涼しい)です。 風が涼しいって言うのは 바람이 시원하다 とも言えるんですが 涼しい秋の風なら 시원하다より선선하다...

トッポッキが売ってる屋台ではスンデも 食べて見てください。 見た目が黒くて食べる勇気が なかなか出ないんだと思います。 食べて見たらくせになる味です。 昔は屋台で食べるものだったんですが 今は家庭も簡単に食べれるように スーパーでも売ってます。 スーパーで売って...

今日話したい韓国語は 튀김은 떡볶이 국물에 묻혀주세요. です。 떡볶이も튀김も知ってるけど 국물は何に? 튀김は皆さんがご存知通り天ぷらです。 天ぷらは日本ではご飯のおかずにもなるし 高級レストランで食べれるものなんです。 でも韓国ではオヤツです...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、韓国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ