サイタ語学の習い事韓国語教室福岡 韓国語専門学院 ks-lee スクールブログ まず、自分のハ...

まず、自分のハードルを設定してみましょう!

안녕하세요?(*^^*)

本格的な真夏日が続く毎日ですが、皆さんお元気ですか?

2回目のブログの今日は、少し自己紹介をしたいと思います。
カヤママサコで開講しましたが、私の韓国名は李 正善です。
(読み方は、り ジョンソン)
日本では男性の名前にしか思えないので、名前だけで尋ねたり電話をかけられた方は、必ず-あの…男性の方の李さんは…-と(笑)
混乱するので(?) 今からブログ更新の際は、マサコで発信していきたいと思います!

さて、
今日は韓国語と日本語での、
呼び方が違う国の名前を紹介しますね^ ^

ドイツ-독일(ドギル)
オランダ-네덜란드 (ネドルランド)
トルコ-터어키 (トオキ)
オーストラリア- 호주(ホジュ)
イギリス- 영국(ヨングク) /最後のクはハッキリ発音しない。
アメリカ- 미국(ミグク) /最後のクはハッキリ発信しない。
イタリア-이탈리아. or. 이태리(イテリ)
台湾-대만(デマン)
タイ-태국(テグク) /最後のクはハッキリ発信しない。

そのあとは、ほぼ似てるのでニュアンスで分かると思います。
ハングルは、(ハングル語とは言わないです。ハングルは文字の事を指して言いますので(^o^))日本語のひらがな、カタカナ、漢字と分けて使う事なく、全てハングル表記ですので、
ハングルを読む事が出来れば意外と簡単で分かりやすいです。
ハングルの基本は、母音10個、子音14個の組み合わせで出来ており、この組み合わせだけマスターすれば読めない文字が無いのです。日本語のン、ッにあたる子音の14個が全て下に付くので(バッチムと名します) 沢山の発音が可能なので、英語も本場の発音に近いかも知れません。

皆さんが韓国語を学びたいと思うきっかけは色々あると思います。
K-pop、ドラマや映画を字幕なしで観たい、ファンレータを書きたい、旅先で困る事ないように会話したい、知人ともっと楽しみたいなどなど…

まず、ハングルの基本のコツさえ掴めばとても楽しく学習が出来ると思います。
韓国語で、
“시작이 반이다”. (シザギ バニダ)
と言うことわざがありますが、その意味を直訳すれば、
“スタートが半分” つまり、始めると言う時点は半分の成果があるのと同じであると言う意味です。

2,3日前に本屋さんで、
行動する人が成功を掴むと書いてた本を手に取って、私自身!分かっていたにもかかわらず改めて考えさせられました…

世の為にと、大きい事は言えないが、
助けて助けられて、
自分らしく、
正直で、謙虚で、誠実で、全力を尽くし
感謝も忘れず!
後悔なく生きていこうと(^。^)

出来ないのではなくやってみる!やる!と精神の矯正に力を入れがんばります!

今日のフレーズ
★편의점은 어디에 있어요?★
(ポョニジョムン オディエ イッソヨ?)
=コンビニは何処にありますか?

それでは本日はこの辺りで。

안녕!

마사코

 

(2018年7月16日(月) 0:58)

前の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴30年超え!初心者や、一度挫折した方にもおすすめのベテランコーチ

新着記事

안녕하세요?(*^^*) 本格的な真夏日が続く毎日ですが、皆さんお元気ですか? 2回目のブログの今日は、少し自己紹介をしたいと思います。 カヤママサコで開講しましたが、私の韓国名は李 正善です。 (読み方は、り ジョンソン) 日本では男性の名前にしか思えないので、名前だけで尋...

初めてのブログです!よろしくお願いします^ ^ 韓国では”初めまして”は、 ”初めてお目にかかります”の意味ですので、文書では当てはまらないような気がしますが、直訳すると “チョウム ベッケッスムニダ”です。 ブログの更新は、1週間に1回程度に、ハングルの基本的な事からコツコツと...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、韓国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ