サイタ語学の習い事韓国語教室神奈川 シャディの美味しい韓国語教室 スクールブログ 挨拶には大きな...

挨拶には大きな力がある

조용필을 아시나요?/ チョ・ヨンピルを知ってますか。

日本では「釜山港へ帰れ/돌아와요 부산항에」の曲が最も知られていると思います。
韓国では国民歌手と言われるほど、誰もが知ってる著名人です。

その彼の90度挨拶が韓国内で話題を呼んでいるそうです。
4月27日「판문점선언/板門店宣言」があり
晩餐会を終え、帰路につく北朝鮮のキム夫妻への挨拶が90度だったらしく
屈辱か謙虚なのかで賛否世論を招いたようです。

日頃から韓国では目上の人に目下の者が腰を曲げ挨拶する習慣がありますが
権威や地位などの関係性ではなく、彼の人柄であり、習慣で普段ファンへの
挨拶も90度らしいですよ。

上記のネットニュースを見て…思い出しました。

【「挨拶」は簡単ではない。挨拶は、ちゃんと練習しないと身につきません。挨拶が習慣になるまでは意識して、練習をしていくことが大切なのです。たった「1秒」相手と向き合うことで、人間関係が大きく変わることがあります。挨拶には、そんな大きな力があるんです。】

(『1秒で気がきく人がうまくいく』(松澤萬紀/ダイヤモンド社)より引用&参照)

韓国語がわかるみなさんはご存知ですよね。
안녕하세요. / アンニョンハセヨ。
감사합니다. / カmサハmミダ。

私の生徒さんや知人が韓国へ旅行に行きたいと言う際には上記の言葉を
笑顔で言えるようになると旅行は「全て良し」とアドバイスします。

日本語の朝、昼、晩の挨拶言葉よりはるかにお得感ありありですよね!
朝から晩まで「アンニョンハセヨ」一つでみんながハッピーになります。

では私から実践してみます。
スーパーのレジの方にこんにちは〜〜って(^。^)



挨拶には大きな力がある

(2018年4月30日(月) 17:50)

前の記事

この記事を書いたコーチ

日本語を学んだ経験を活かし、好きなこと、興味のあることからスタート!

シャディの美味しい韓国語教室
金京喜 (韓国語)

川崎・横浜・戸塚・鶴見・東神奈川・桜木町・関内・保土ケ谷・東戸塚・大和・平沼橋・天王...

ブログ記事 ページ先頭へ