サイタ語学の習い事韓国語教室大阪 ハルハル韓国語教室 スクールブログ バスを乗る?!...

バスを乗る?! 初級者ひっかかり文法

こんにちは!
ハルハル韓国語教室コーチの実佐恵です!



今日は初級者の方が間違いやすい文法についてご紹介したいと思います。

韓国語と日本語は文法自体はほぼ同じなのですが、
たまーにややこしい文法が登場したりもしますよね(*_*;



例えば初級者の方で引っかかりやすいのが、

「バスに乗る」という表現。

日本語の「に」を表す韓国語は (으)로/에 です。

でもここでこのまま (으)로/에 を使うことは出来ません。

なぜなら、、

「バスに乗る」とは 韓国語では言わないから。


韓国語では「バスを乗る」と表現します。

버스를 타다.

バス   を(를)!!!! 乗る   です。


このように
なんでも日本語文法そのまま置き換えでいけない場合もありますので
少し注意が必要です。


でも大丈夫です!

こうゆう表現が出てきた場合は、日本語自体も「バスを乗る」と
一度置き換えてみて、なんだか違和感あるけど面白いなと感じてみてください。



ちなみに、
「友達に会う」も 「友達を会う」(친구를 만나다)と表現します。


「~に行く」という表現では 基本の (으)로/에 でOKです。
ただ、「学校に通う」 だと、「を」(를) にもなります!


一発で覚えて区別できる方は素晴らしいと思います。
私はこうゆう表現の違いを覚えるのが苦手だったので時間がかかりました(*_*;

何事もコツコツとやっていくことが大事だと思うので一緒に頑張っていきましょう!




日によって気温差は激しいし寒くなってきたので風邪に気を付けて〜!

고구마라떼(さつまいもラテ)が飲みたくなる季節になってきましたね。
これから韓国旅行に行かれる方は是非一度飲んでみてください♪


ではまた!


実佐恵

 

(2017年10月14日(土) 11:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

釜山の大学院で通訳専攻!親身な指導で「自然と口をついて出る」レベルまで

新着記事

こんにちは! ハルハル韓国語教室コーチの実佐恵です! 今回は韓国留学を考えていらっしゃる方向けに記事を書かせていただきます。 私は学生の頃、「留学」という言葉にとても憧れを持っていました。 日本から飛び出せば何か変わるだろうという漠然としたイメージで(;^ω^) ...

こんにちは! ハルハル韓国語教室コーチの実佐恵です! 今日は初級者の方が間違いやすい文法についてご紹介したいと思います。 韓国語と日本語は文法自体はほぼ同じなのですが、 たまーにややこしい文法が登場したりもしますよね(*_*; 例えば初級者の方で引っかかり...

はじめまして、こんにちは! ハルハル韓国語教室コーチの実佐恵です! 韓国語を勉強中の方、またはこれから韓国語を勉強しようとされている方に向けて、 韓国語学習のアドバイスをこのブログから発信していけたらと思います! 思いつきで突発的に記事を更新すると思いますがご了承ください(>_...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、韓国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ