全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室大阪 ハルハル韓国語教室 スクールブログ バスを乗る?!...

バスを乗る?! 初級者ひっかかり文法

こんにちは!
ハルハル韓国語教室コーチの実佐恵です!



今日は初級者の方が間違いやすい文法についてご紹介したいと思います。

韓国語と日本語は文法自体はほぼ同じなのですが、
たまーにややこしい文法が登場したりもしますよね(*_*;



例えば初級者の方で引っかかりやすいのが、

「バスに乗る」という表現。

日本語の「に」を表す韓国語は (으)로/에 です。

でもここでこのまま (으)로/에 を使うことは出来ません。

なぜなら、、

「バスに乗る」とは 韓国語では言わないから。


韓国語では「バスを乗る」と表現します。

버스를 타다.

バス   を(를)!!!! 乗る   です。


このように
なんでも日本語文法そのまま置き換えでいけない場合もありますので
少し注意が必要です。


でも大丈夫です!

こうゆう表現が出てきた場合は、日本語自体も「バスを乗る」と
一度置き換えてみて、なんだか違和感あるけど面白いなと感じてみてください。



ちなみに、
「友達に会う」も 「友達を会う」(친구를 만나다)と表現します。


「~に行く」という表現では 基本の (으)로/에 でOKです。
ただ、「学校に通う」 だと、「を」(를) にもなります!


一発で覚えて区別できる方は素晴らしいと思います。
私はこうゆう表現の違いを覚えるのが苦手だったので時間がかかりました(*_*;

何事もコツコツとやっていくことが大事だと思うので一緒に頑張っていきましょう!




日によって気温差は激しいし寒くなってきたので風邪に気を付けて〜!

고구마라떼(さつまいもラテ)が飲みたくなる季節になってきましたね。
これから韓国旅行に行かれる方は是非一度飲んでみてください♪


ではまた!


実佐恵

 

(2017年10月14日(土) 11:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

釜山の大学院で通訳専攻!親身な指導で「自然と口をついて出る」レベルまで

ハルハル韓国語教室
谷澤実佐恵 (韓国語)

梅田/大阪・天王寺・京橋・森ノ宮・玉造・鶴橋・桃谷・難波・近鉄日本橋・大阪上本町・難...

ブログ記事 ページ先頭へ