全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 まきみさき韓国語教室 スクールブログ 旧正月の思い出

旧正月の思い出

おはようございます。
まきみさきです。

今日は旦那様が早朝出勤のため、5時起き!
意外と起きられるものですね。
一通り家事を済ませて早速パソコンに向かっております。

さて、そろそろ中国や香港、台湾などの国々では旧正月を迎えます。
韓国も旧正月が祝祭日となっており、
今年は1月27日~30日が連休となるようですね!
旧正月、つまり現地の元旦は、純粋な韓国語では「설날(ソルラル)」と言います。

そこで思い出すのが、学生の頃のソルラル体験!
留学時代、仲のいい언니(オンニ=女性の先輩)が、
都市部はお店も何もやっていなくて不憫だから、と実家に連れて行ってくれた経験があります。
オンニの実家は江原道の奥、山に囲まれた村にありました。
近くの山を登ると、雪嶽山(설악산=ソラクサン)一面の雪景色!
サラサラの雪が織りなす光景は、息を吞むほどの絶景でした…
そして冷えた体を温めてくれたのは、
オモニ特製トックッ(떡국=お餅汁)とカルビチム(갈비찜=味付けカルビ)!
本場の家庭料理はその時が初めてだったのですが、本当~に絶品でした。
思い出すだけでお腹が…><

トックッは、韓国では旧正月には必ず食べる料理ですが、
一皿食べて一歳年を取るという意味合いがあります。
中には年を取りたくない、認めたくない!と、
トックッ食べないという人もいるみたいですね(笑)わかる~

長くなりましたが、
日本はあまり関係ない韓国の旧正月ですが、
お餅を食べたり連休で実家に勢ぞろいしたりとその風景はやっぱり似ています。
皆さんも韓国のお正月に少しだけ思いを馳せてみてはいかがでしょうか♪

それでは、本日のまきみさきでした。

★生徒さん募集要項★
千葉県流山市・柏市周辺にて(近隣の方、つくばエキスプレス沿線の方も大歓迎!)
毎日開講可能!(お時間ご相談ください)

 

(2017年1月17日(火) 9:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

独学で検定1級を取得!エンタメや観光情報も交え「生きた韓国語」を伝授

まきみさき韓国語教室
まきみさき (韓国語)

秋葉原・南流山・北千住・柏・流山おおたかの森

ブログ記事 ページ先頭へ