全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 CHOさんの韓国語教室 スクールブログ 이열치열で暑さ...

이열치열で暑さを制する

7月に入りいよいよ夏本番になってきました。
立っているだけでも汗が吹き出て来ます。
こんな暑い日は目にも口にも涼しい食べ物をよく食べます。
そうめん、冷や麦、かき氷・・・など
韓国も日本と同じように四季があるので暑い夏はさっぱりした食事をよくとりますが
韓国語には “이열치열”「以熱治熱」熱をもって暑さを制すという 四字熟語があります。
暑い日に鍋の中でグラグラ煮立っているサムゲタンや辛いチゲを大量の汗をかきながら食べる。そして “어~시원하다”と口にします。
今もこのニュアンスを日本の方に上手く伝える事が出来ずにいます。
ちなみに、冬バージョンの“이한치한”「以寒治寒」冷をもって寒さを制すという四字熟語もあります( *´艸`)
季節に逆らわずに過ごした方が良いという事かな・・・と冷房の効いた部屋で考えていますがエアコンのスイッチを切る勇気がないので近々“이열치열”を実践しに삼계탕を食べに行こうと思っています。
皆さんも이열치열の機会がありましたら“어~시원하다!!(^◇^)”と言ってみませんか。

 

(2016年7月2日(土) 22:17)

前の記事

この記事を書いたコーチ

韓国出身で本業は通訳!初心者にも分かりやすく会話を「楽しむ」レベルまで

CHOさんの韓国語教室
趙惠淳 (韓国語)

東京・新橋・高田馬場・秋葉原・有楽町・御茶ノ水・飯田橋・錦糸町・八丁堀・日本橋・京橋...

ブログ記事 ページ先頭へ