サイタ語学の習い事韓国語教室大阪 はなこの韓国語教室 スクールブログ 文化を知る一つ...

文化を知る一つの方法

韓国語を教える仕事に携わりたいと思う一番の目的は
小さくても架け橋になりたいという気持ちからかしら。

そんな中、いつも気に掛けるのが
「韓国の文化」についてです。

日本とは違う考え方や文化。
韓国の4年の生活で感じたこと。
知れば知るほど面白く、興味深い韓国文化。

私が感じたことを少しでも伝えられればいいなぁと
日々、模索中です。

で、時々
ことわざや慣用句を紹介しています。

同じようなことわざもありますが
ザ・韓国!と思うものもあり。

そんな視点で見るとクスクス笑いたくなったり
ほほえましくなったりします。

朝飯前を表す「누워서 떡 먹기(寝てもちを食べる)」
どこからか「のど詰まって危ないやんか」と聞こえてきそう・・・

でも、韓国の餅はびよーーーーんと伸びないんですよね。
餅は餅でもお互いの国の餅違いなのです。

こんな感じで色々と文化を感じられて面白いことわざや慣用句。
皆さんも試験対策ではなく、是非韓国の文化や生活の智恵を感じてみてください。

 

(2016年4月11日(月) 22:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

語学学校だけに満足せず現地大学も卒業!悩みを解決しながら一歩ずつ上達

新着記事

韓国のコーヒーは甘い!! というのも辛いものに対抗するためかも知れません。 (今はおしゃれなカフェがいーっぱいできているので  おこられちゃうかな。ここでいうコーヒーは食堂の無料コーヒーのことです) 韓国の紅茶・・・・ あまり飲む習慣がないからか、まだ発展途上です。 私が大...

久しぶりにブログのアップ。 韓国の食べ物、ヌルンジ。 韓食といわれる沢山のバンチャンが並ぶお料理によく出てきます。 少しふやかしてから器によそって食べます。 韓国人からすると消化剤とのこと。 食事に健康を求める韓国の文化。 私は大好きです。

韓国に行くといつもノグリラーメンを買って帰ります。 あの太麺がたまらない。 ちなみに私はオレンジの袋派!!(赤いノグリは少し辛い) で、最近は写真の冷麺を買って帰ります。 ナカナカ、美味しいですよ~。 皆さん、ぜひお薦めです。

3月に行ってきた釜山旅行! 母がお肉が全くNGなので、友人が連れて行ってくれた チジミのお店。 このお店は、現地の方々が美味しいといっていつも満席だそうです。 トトリムクの和え物も美味しかった~。 もし、興味があれば探して見てくださいね!! そして、美味しいと勧めてもらった...

韓国に住んでいたとき何度か行ったことがあるのですが 日本から釜山に行ったのは初めて。 噂通り、エアープサンはなかなか良かったです。 LCCなのに機内食が出たり、安かったり。満足しました。 釜山といえば、海の町。 町並みはソウルと違い、また素敵です。 そして、プサンは夜の街。...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、韓国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ