全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室京都 京都de楽しい韓国語講座 スクールブログ 教科書には載っ...

教科書には載ってない韓国語2〜멘붕, 헐

教科書には載ってないけどよく聞く韓国語、その二回目に紹介するのは、この二つ!


멘붕

멘...멘탈(メンタルmental)
붕...붕괴(崩壊)

멘탈붕괴メンタル崩壊を短くした造語で、精神的ショックうを受けた状況を表す言葉です。テレビでもよく聞くほど浸透している言葉で、驚きや呆れを表現する時もよく使われます。

이 기사보고 멘붕 왔어
この記事読んで、멘붕来た(ショックを受けた)




これも驚き、呆れ、失望などを表す感嘆詞の一つです。感嘆詞ですので、헐〜얼のように伸ばして発音することもよくあります。


나 너무 잘 생겼지? 俺ってかっこいいよね?
헐 (驚きと呆れた感情の表れ)

오늘은 핸드폰 금지 今日は携帯禁止



この헐は、멘붕と合わせて使うことも可能です。

걔네 둘이 사귄대 あの二人、付き合ってるって
헐...멘붕이다(°_°)


俗語ではあるけど、テレビやインターネットでもよく使われている言葉なのでご紹介しました。

今韓国人がよく使う流行りの言葉をおさえておくと、韓国のテレビや韓国人との会話がもっと楽しくなりますよね(^_^)


 

(2015年3月28日(土) 11:16)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

京大大学院卒、在日歴15年。日本語も堪能なので細かいニュアンスも伝わる

京都de楽しい韓国語講座
李キョンハ (韓国語)

京田辺・松井山手・三条・河原町/四条・烏丸・大宮・西院・丸太町・烏丸御池・京都市役所...

ブログ記事 ページ先頭へ