全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 韓国語 いちから スクールブログ 閏(うるう)月...

閏(うるう)月 윤달

11月も上旬の終わりになり、日暮れが早くなりました。

さて、今年の11月5日は、「後の十三夜」の名月ということでちょっと話題になりましたね。

旧暦(음력:陰曆)の閏(うるう)9月の13日の月だったということで、この現象が現れたのは1843年以来171年ぶりのことだったと話題になりました。(ちなみに、次回の閏(うるう)9月は2109年に現れるそうです。)

月の満ち欠けによる暦である太陽太陰暦(旧暦=음력(陰曆))は1年が254日になり、陽暦のユリウス暦に比べて11日少なくなるので、19年に7回だけ1ヶ月を余分に加えて1年を13ヶ月にするのですが、この追加された月が閏(うるう)月です。

今年は、旧暦(음력:陰曆)の9月の後に、閏(うるう)の9月があったために旧暦(음력:陰曆)9月の十三夜の名月を二度見ることができたという訳ですね。

ちなみに、閏(うるう)月だけについて注目してみると、前回は2012年3月で、次回は2017年5月だそうです。

決して同じ月が閏(うるう)月にはならないのですが、閏(うるう)月をどう決めるかは決め方があるようです。

しかし、過去の年を調べてみると、1月には閏(うるう)月がないようですし、12月も1889年を除いては閏(うるう)月がなかったようなのですが、1月や12月には閏(うるう)月を入れないように調整をしているのではないかと思ったりもしますが、どうなのでしょう?

ところで、旧暦(음력:陰曆)の大晦日は、韓国語では"섣달 그믐날(ソッタル クムムナル)"と言いますが、1889年は閏(うるう)12月の最後の日が"섣달 그믐날(ソッタル クムムナル)"だったのでしょうか?ちょっと気になるところではありますね。

ところで、閏(うるう)月は韓国語では"윤달(ユンダル)"で、"윤"は漢字の「閏」です。

韓国では日本とは違い、旧暦(음력:陰曆)による祝日(공휴일(公休日))や端午(단오:タノ)や七夕(칠석:チルソク)などの旧暦(음력:陰曆)による民俗行事がありますが、韓国の暦を見ると祝日(공휴일(公休日))は閏月でない方の月(過去、8月は閏(うるう)月がありました。)になっていますし、民俗行事も閏(うるう)月でない月になっているようです。

また、閏(うるう)月にはお祝い事はしないということになっているそうで、結婚式などはしないものだそうです。

ただ、お墓を移すこと(移葬=이장:イジャン)や死者に着せる麻の服(수의(壽衣):スイ)を(あらかじめ)縫うことは、閏(うるう)月にするものなのだそうです。

수의(壽衣):スイ)の話がでたついでですが、韓国の伝統的な葬儀を描いた"축제(祝祭)"という映画のことを思い出しました。

1995年の임권택(林權澤)監督の作品で、出演者は안성기(安聖基)さん,오정해(吳貞孩)さん,한은진(韓銀珍)さんなどで、韓国の伝統的な葬儀が韓国語の字幕付きで描かれており、とても興味深く見たことを思い出しました。(DVDがあるようなので、興味のある方はご覧下さい。)


 

(2014年11月9日(日) 19:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

本業と両立し、韓国語の通訳案内士を取得。ゼロ~翻訳レベルまで

韓国語 いちから
上田隆夫 (韓国語)

渋谷・原宿・新宿・新大久保・高田馬場・目白・池袋・大塚・巣鴨・駒込・西国分寺・新秋津...

ブログ記事 ページ先頭へ