サイタ語学の習い事韓国語教室東京 韓国語 いちから スクールブログ 閏(うるう)月...

閏(うるう)月 윤달

11月も上旬の終わりになり、日暮れが早くなりました。

さて、今年の11月5日は、「後の十三夜」の名月ということでちょっと話題になりましたね。

旧暦(음력:陰曆)の閏(うるう)9月の13日の月だったということで、この現象が現れたのは1843年以来171年ぶりのことだったと話題になりました。(ちなみに、次回の閏(うるう)9月は2109年に現れるそうです。)

月の満ち欠けによる暦である太陽太陰暦(旧暦=음력(陰曆))は1年が254日になり、陽暦のユリウス暦に比べて11日少なくなるので、19年に7回だけ1ヶ月を余分に加えて1年を13ヶ月にするのですが、この追加された月が閏(うるう)月です。

今年は、旧暦(음력:陰曆)の9月の後に、閏(うるう)の9月があったために旧暦(음력:陰曆)9月の十三夜の名月を二度見ることができたという訳ですね。

ちなみに、閏(うるう)月だけについて注目してみると、前回は2012年3月で、次回は2017年5月だそうです。

決して同じ月が閏(うるう)月にはならないのですが、閏(うるう)月をどう決めるかは決め方があるようです。

しかし、過去の年を調べてみると、1月には閏(うるう)月がないようですし、12月も1889年を除いては閏(うるう)月がなかったようなのですが、1月や12月には閏(うるう)月を入れないように調整をしているのではないかと思ったりもしますが、どうなのでしょう?

ところで、旧暦(음력:陰曆)の大晦日は、韓国語では"섣달 그믐날(ソッタル クムムナル)"と言いますが、1889年は閏(うるう)12月の最後の日が"섣달 그믐날(ソッタル クムムナル)"だったのでしょうか?ちょっと気になるところではありますね。

ところで、閏(うるう)月は韓国語では"윤달(ユンダル)"で、"윤"は漢字の「閏」です。

韓国では日本とは違い、旧暦(음력:陰曆)による祝日(공휴일(公休日))や端午(단오:タノ)や七夕(칠석:チルソク)などの旧暦(음력:陰曆)による民俗行事がありますが、韓国の暦を見ると祝日(공휴일(公休日))は閏月でない方の月(過去、8月は閏(うるう)月がありました。)になっていますし、民俗行事も閏(うるう)月でない月になっているようです。

また、閏(うるう)月にはお祝い事はしないということになっているそうで、結婚式などはしないものだそうです。

ただ、お墓を移すこと(移葬=이장:イジャン)や死者に着せる麻の服(수의(壽衣):スイ)を(あらかじめ)縫うことは、閏(うるう)月にするものなのだそうです。

수의(壽衣):スイ)の話がでたついでですが、韓国の伝統的な葬儀を描いた"축제(祝祭)"という映画のことを思い出しました。

1995年の임권택(林權澤)監督の作品で、出演者は안성기(安聖基)さん,오정해(吳貞孩)さん,한은진(韓銀珍)さんなどで、韓国の伝統的な葬儀が韓国語の字幕付きで描かれており、とても興味深く見たことを思い出しました。(DVDがあるようなので、興味のある方はご覧下さい。)


 

(2014年11月9日(日) 19:39)

前の記事

次の記事

新着記事

2014年もいよいよ押し詰まり、大晦日を迎えました。 韓国では、年が暮れる頃になると、「さようなら20XX年」という意味で、マスコミやネットでよく"아듀,20XX년"のような表現が使われます。 そして、「多事多難だった20XX년(다사다난헀던 20XX년:タサタナネットン 20XX...

11月も上旬の終わりになり、日暮れが早くなりました。 さて、今年の11月5日は、「後の十三夜」の名月ということでちょっと話題になりましたね。 旧暦(음력:陰曆)の閏(うるう)9月の13日の月だったということで、この現象が現れたのは1843年以来171年ぶりのことだったと話題になりま...

今日、9月8日は仲秋の名月(十五夜)ですね。 ということは、旧暦(陰暦)(음력:ウムニョク)の8月15日、秋夕(추석:チュソク)です。 秋夕(추석:チュソク)は、普通は9月の後半から10月前半になることが多いのですが、今年は陰暦(음력:ウムニョク)と陽暦(양력:ヤンニョク)の関係上...

9月に入りました。 今年は日が暮れるともう秋の気配が感じられますね。 さて、Cytaでは受講生3万人突破を記念して「入会金無料キャンペーン」を開始しておりますので、取り急ぎご案内いたします。 以下にキャンペーンの内容を転載いたします。 新たにCytaで韓国語を学びたいと...

皆さんは、どんなテキストで韓国語を学んでおられますか? 街の書店ではいろいろな韓国語の教材が並んでいます。私が学び始めた頃とは大違いですね。それにほとんどにCDがついていて実際の発音を聞くことが出来るようになっています。 そして、初心者用のテキストの多くは、ハングルの上や下に日本語...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、韓国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ