全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室宮城 シンちゃんの韓国語教室 スクールブログ 韓国人は「アイ...

韓国人は「アイゴ」をよく言う?

あちらごちら、紅葉の話題が多くなりましたね。
自分の住まいの近所の山も、少し色付くようになりました。

さて、今日は、アイゴの使い方についてみてみます。

日本では、韓国語の「アイゴ」という言葉は、
韓国人の葬式の時や、
泣く時などの悲しみを表す単語として、
大げさであるという印象すら持たされ、
感心されている単語です。
それで、アイゴの当て字も、「哀号」になっているようです。

しかし、アイゴは、このような哀しい意味だけのものではありません。
実際には、感嘆詞として、
喜怒哀楽あらゆる場面で非常によく使われています。

感情を激しく表す時はもちろん、
ちょっとした驚きの時の言葉としても使われています。
さらに具体的に言いますと、
日本ですでに知られているように、
非常に悲しい時も使いますが、そればかりではなく、
非常に楽しかったり嬉しかったりする時も、
ちょっぴり楽しかったり嬉しかったり
悲しかったりする時も、使う表現です。

また、買物の時、品物が高くて、あるいは安くて、
ちょっとびっくりする時も使います。
例をあげてみると、日本語の表現で、
「あら、高いわ!」、「あら、可愛い!」、「ワァー、安い!」、
「とても、楽しい!」「なんだか、気の毒だね。」
「どうも、ありがとうございます!」などなど
あら、ワァー、とても、なんだか、どうもなどの意味に当たります。
こう考えると、本当にあらゆる場面で使っている言葉かも知れません。

ちなみに、アイゴと発音が似ている「アイグ」という感嘆詞があります。
使い方もアイゴに似ています。
ただ、アイグは、ネガティブな事柄に対して使うか、
またネガティブな事柄に対することではなくても、
話者のネガティブな感情を含むような場合に
よく使われているような気がします。

しかし、これについて、韓国人は厳密に使い分けをしているわけではないので、
基本的には、アイゴ=アイグ、というふうに考えても良いと思います。

また、アイゴは年配の人がよく使うような気がします。
年配の男女共に使いますが、使う頻度は女の人が多いですね。
若い人は「オモ」をよく使います。
若い人の中でも、特に女の人です。
若い男の人が「オモ」を使うと、女々しく感じ、
また、「アイゴ」を使うと、年より臭く感じられます。
自分も以前、30代の若い男性の口からした「アイゴ」を聞いたとき、
ぷっと笑ったことがありました。なんか違和感を覚えたからですね。

こうみると、男の人は、女の人より
感嘆詞の使い方においても
感情表現が少ないような気がしますね。


長い文章を書くことは、アイゴ、やや疲れますわ!
こうなると、皆さん、私の年齢がパレそうですね!

今日はこの辺で。
皆さん、ご機嫌よう。



 

(2014年11月6日(木) 20:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

滞日15年目。法廷や国際会議でも通訳、教え子が弁論大会で優勝も!

シンちゃんの韓国語教室
李新金 (韓国語)

あおば通・槻木・岩沼・名取・太子堂・長町・仙台・広瀬通・杜せきのした

ブログ記事 ページ先頭へ