全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室神奈川 キヨミの韓国語教室 スクールブログ パッチムの「ㄴ...

パッチムの「ㄴ」と「ㅇ」を間違えない究極の方法

今回は、ハングルが既に読める方向けにブログを書いてみました。


まだ私が、韓国語教室に通っていた時の話。


地理の勉強も兼ねて、「韓国の川の名前」を答えるテストがありました。

ソウルに流れる、あの有名な「ハンガン」。

自信満々に、答案用紙に私はこう書きました。


「항간 (ハンガン)」と。


結果は、バツです(TT)


正しくは、한강(漢江)です。


他の川も、「●●간」と書いたため全部バツです。
正しくは「●●강」ですね。

この時は、「まあ書けなくても聞き取れるからいいや・・・」と思ってたんですが・・・。


私はその後、現地の中学校に進学しました。


ですので、英語のテストも韓国語で受けることになります。

せっかく英語の単語を勉強しても、韓国語もしっかり覚えてないと、
点数がもらえませんでした。



「Factory(工場)」の意味を「곤장(正しくは공장)」と書いて点数をもらえなかったり(TT)


意味が分かるからまあいいや、と思いたいところですが、
成績に関わってきますので、悔しい思いをしました。



パッチムの「ㄴ」と「ㅇ」は、日本人には同じ音に聞こえてしまうので、
せっかく耳で覚えても、書けない状態がずっと続きます。

これは「覚えるしかない」と長年思ってきました。


しかし、ある時に、「実はパッチムの「ㄴ」と「ㅇ」は、元が漢字である言葉に限り、
日本語とも関連性があることに気がつきます。


「漢江(ハンガン)」は、日本語の音読みをすると、「かんこう」

「漢(かん)」と「ん」で終わっている漢字は、「ㄴ」。つまり「한」です。
「江(こう)」と「う」で終わっている漢字は「ㅇ」。つまり「강」です。

「工場(こうじょう)」は、どちらも「う」で終わっているので、、どちらも「ㅇ」。
つまり「공장」です。



・・・これに気がついたことにより、「韓国語のスペルミス」は大幅に軽減されました。



漢字の読み方には、他にも膨大な関連性がありますが、
まずは日本人がよく間違えてしまう、そして覚えにくい「パッチムの「ㄴ」と「ㅇ」の違い」を見極める方法についてご紹介しました。


それでは、レッスンお申込お待ちしてますよ~^^

 

(2014年10月29日(水) 14:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

韓国滞在10年!ネイティブレベルなので、発音に自信がない方も必見

キヨミの韓国語教室
宮薗喜代美 (韓国語)

武蔵小杉・武蔵中原・武蔵新城・溝の口・登戸・駒沢大学・桜新町・二子玉川・二子新地・高...

ブログ記事 ページ先頭へ