全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 ジオンのハングル講座 スクールブログ 知的韓国文化習...

知的韓国文化習得への情熱

昨夜体験レッスンをお申し込みいただいた方と初のレッスンをさせていただきました。
今後のレッスンの展開を考えるにあたり、一番最初にその生徒さんが韓国語を学びたいと思ったきっかけや、韓国の何に興味をお持ちなのかをお聞きしました。
とある日本の伝統ある有名ミュージカルカンパニーの大ファンのその生徒さんが、その劇団のある舞台で有名な韓流スターが歌っている歌を日本の有名なミュージカル俳優がその舞台で歌ったのがとても感動的で、そのオリジナルとなる韓流スターの歌を聴きたいと思ったのがきっかけでした。
ですが、特に韓流という市場の流れに精通した方ではなく、ご自分が直感的に感じた感動から韓国語を学びたいと思われた方でした。
その後も韓国に興味を抱かれた理由として、例えば韓国ドラマがあるのですが、何でも見るというのではなくご自分がはまった2つのドラマがあり、他に特に韓国ドラマをよくご覧になる方ではありませんでした。
その2つのドラマとはとてもとても深く韓国の近現代史と韓国の発展のきっかけとなる壮大な人生を歩んだとある事業家をモデルにしている、とても奥が深く見応えのある名作ドラマでした。
このような話しから、自分も大好きな韓国の舞台エンタテインメントの話しや歴史文化の話しな、とても有意義な会話を交わすことが出来ました。
言葉というのは、単にシステム化された法則を学ぶだけではその国や民族の言語の本当のおもしろさや人の感性に触れることは出来ません。
そういう意味で、人間の表現文化の最たるものでもある舞台やエンタテインメントメディアに近づくことだと思います。
これからこういうその国の歴史から今に至る文化というものを軸に共通の話題をつくり、またお互い感性を磨きその国の文化の本質を韓国語という言葉を通して解きほぐしていくような試みが一緒に出来ればいいなと感じました。
ということで、二つの韓国ドラマの中でも今自分が一番お勧めしたい作品をご紹介します。
韓流ドラマにはまっている人からしたら恐らく当たり前のようにはまりまくった作品だと思います。
一つは「ジャイアント」、壮大な人生を送る事業家を題材に現代の韓国の発展の元を描いたドラマ。
もう一つが、「根の深い木」
訓民正音という韓国特有の文字を生みだし今に伝えた世宗大王と世紀の新しい民族文字を開発しつつ、その運動を阻止しようと暗躍するある集団から王や民を守り、誰にも知らされず新しい文字を生み出す賢人たちのドラマでした。
正直に両方とも奥の深い名作です。
是非ご覧あれ〜〜

 

(2014年9月11日(木) 0:49)
この記事を書いたコーチ

文化や旬のライフスタイルをお届け!演劇を学んだ先生と話題広がるレッスン

ジオンのハングル講座
韓至彦 (韓国語)

新宿・立川・西国分寺・吉祥寺・三鷹・国分寺・大久保・東中野・中野・高円寺・阿佐ケ谷・...

ブログ記事 ページ先頭へ