全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 李乙鎭の韓国語教室 スクールブログ 韓国語を勉強し...

韓国語を勉強していらっしゃる方々を一生、虐めるのは何でしょう⁇

こんにちは。
韓国語の教師のイーウルジンです。

本日は、韓国語勉強する時、
一番難しいのは何かに関して話そうとします。^_^

韓国語を教えている私も、
日本語だけでなく英語も勉強したことはありましたが、
一番、苦しかった(実は、未だも苦しいです)ことは、やはり単語(語彙)だと思います。

語彙というものは、実は終わりもなく、一生勉強し続けなければならないものです。

文法がわかり、発音さえ全部聞こえたのに、
その単語自体が何の意味かわからない、予測もできないという悔しい瞬間が私はたくさんありました。涙

結論的に言えば、語彙は何度も勉強し、慣れるしかないものです。
語彙は、そういうものですが、
これからは、皆さんがより簡単に勉強できるようなヒントを紹介しようとします。

そのヒントは、韓国語の語彙の形成および構造を理解することです。
だいたいの韓国語の語彙が、どんな形としてなっているのかをパット読むだけで、単語の暗記能力をアップさせられるかもしれません。^_^

韓国語の語彙の構造は、大きく三つの形があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.もともと、韓国に存在してきた概念(韓国単語)
2.漢字から来た単語(漢字単語)
3.外国から由来した単語(外来語)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1番の韓国単語は、例えば日本語の'水'の場合、韓国語では、'물(ムル)'と表記し発音します。昔からあって来た韓国的な概念ですので、日本語と発音もだいぶ違うし、覚えにくいです。

2番の漢字単語は、漢字として作られた韓国語の単語です。韓国語の語彙の中で、70%以上を占めています。例えば、日本語の'歌手'は、韓国語では、'가수(カス)'です。漢字単語は、わりと発音が日本語と似ています。ということは、覚えやすいということですね。

3番の外来語は、主にヨーロッパから来た単語として、英語のハングル表記がほとんどです。例えば、日本語の'family mart'は、ファミリーマートですね。これに当たる韓国語は、'패밀리마트(ペミリマト)'です。簡単に説明すると、韓国では、Fの発音をH(日本語)ではなくて、Pとして認識する傾向があります。ですので、ファミリーマートがペミリマトになってしまったわけですね。

** ポイント : これは、極めて私見ですが、韓国語勉強に自信を得られるためには、2番の漢字単語をちゃんと活用すること︎ 覚えやすいし、自分で漢字の組み合わせしたり、すでに日本語にある漢字単語をただ韓国の読み方に変えて、表現すると、より豊かな作文や会話ができますよ。そうすると自信や勉強のやりがいもありますので、楽しい勉強ができるのではないかということが私の考えでした。

ありがとうございました。
韓国語勉強、頑張ってくださいね。^_^

平成26年7月6日、韓国語教師イーウルジン。

韓国語を勉強していらっしゃる方々を一生、虐めるのは何でしょう⁇

(2014年7月6日(日) 20:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大学院に留学中。日本語も堪能な安心コーチと、楽しくコミュニケーション

李乙鎭の韓国語教室
李乙鎭 (韓国語)

代々木・新宿・池袋・秋葉原・水道橋・市ケ谷・錦糸町・亀戸・馬喰町・淡路町・大手町・新...

ブログ記事 ページ先頭へ