全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 ハングルカペ スクールブログ 【韓国恋愛事情...

【韓国恋愛事情】썸(サム)という男女関係とは?

アンニョハセヨ!
今回は韓国の若者の間でよく使われる表現を紹介したいと思います。


タイトルにも書きましたが、썸(サム)という言葉です。
英語のsomeの韓国語表記ですが、この表現が現地でなかなかhotみたいです!

意味は、友達以上恋人未満な関係!
デートを重ねて両思いのようではあるけれど、未だにハッキリしないグレーな男女関係を表します。

由来に関しては諸説がありますが、一番の有力説としては、今年の2月に発売されたSISTARの소유(ソユ)と정기고(ジョンギゴ)が歌うsome(썸)という曲が流行ったからだと言われています。

歌詞の内容を見ても、まさに友達以上恋人未満の関係が可愛らしく描かれています。
またデュエットソングなので、気になる오빠(おっぱ)がいる方はカラオケで一緒に歌ってみてはいかがでしょうか!

まず曲を聴いてみたい方は、youtubeで公式動画がありますのでチェックしてみて下さい!R&B調で本当に可愛らしい曲です!


それでは、引き続き韓国語学習がんばってくださいね!
화이팅하세요!(ファイティン ハセヨ!)



(以下は中上級者向けの内容になります。)
ちなみにこのブログを書くにあたり、本当に流行っているのかを確認するために韓国に住む男友達に카톡(カカオトーク)で尋ねてみたのですが、そのやり取りを一部紹介します!
かなりカジュアルな内容ですが、実際に썸という言葉を使いたい時はこのように使えます。


私:요즘 오빠랑 썸같은여자가 혹시 없나요?
(最近おっぱとサムのような関係の人いる?)

友達:나? 나…ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 하
(俺?俺…wwwwww はぁ)

私:오빠 드디어 여자친구 생겼어?
(ついに彼女できた?)

友達:여자가 어딨어ㅋㅋㅋ
(どこに女がいるんだよwww)

私:눈 뜨면 있겠죠 많이ㅋㅋ
(目を開ければいますでしょう、たくさんww)


会話はまだまだ続きましたが、このようにちゃんと通じて使えたので参考にしてみて下さい!あくまでも参考までにですが(笑)

ここまで読んで下さってありがとうございます。
韓国語学習のみならず、韓国文化や今の韓国が知りたい方もお待ちしております。

 

(2014年5月20日(火) 21:05)

前の記事

この記事を書いたコーチ

K-POPやドラマなど、韓国文化を思いっきり楽しみながら上達するには

ブログ記事 ページ先頭へ