全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室大阪 韓国語トーキングスクール・韓トク スクールブログ 韓国の都道府県...

韓国の都道府県は「道・市」!そして...

今日は、韓国の都道府県にあたる「道・市」のお話。
そして更に知っておきたい行政区域のお話です!
日本とは事情が違いますので、これまた面白いですよ!
しかし私も100%正確に把握している訳ではありませんので、
知っている範囲で分かりやすく解説してみたいと思います。

先ほども述べたように、韓国の都道府県は「道ト/ド・市シ」です。
9道、1+6+1市で成り立っております。
1+6+1ってなんだよって突っ込まずに続けて見てみましょう!

9道は、京畿道キョンギド ・ 江原道カンウォンド・
慶尚道キョンサンド ・ 忠清道チュンチョンド・
全羅道チョルラド ・ 済州特別自治道チェジュ トゥッピョル チャチド
(ルは巻く発音ですので、ルと発音されないように!)
があり、このうちの「慶尚道」と「忠清道」と「全羅道」は
南と北で更に区別することにより、9つの道が成り立ちます。

では、韓国と言えば「ソウル」ですが、ソウルはどこに属するのでしょう?
地図上では、京畿道に位置しておりますが、実は何処にも属しておらず、
ソウルは「ソウル特別市」という名で独立した区域になっています!

韓国ではこのように、いくつかの地域が、道と同様に「市」と呼ばれています。
日本の市区にあたる地域の人工が100万人以上の場合「市」に昇格するのです。
「道」同様の「市」は、特別市(1)と広域市(6)と特別自治市(1)の
計8市ですから、さきほどの1+6+1がもうお分かり頂けたかと思います。
ソウル特別市トゥッピョルシ ・ 釜山広域市プサンクァンヨkシ ・
大邱広域市テグクァンヨkシ ・ 仁川広域市インチョンクァンヨkシ ・
光州広域市クァンジュクァンヨkシ ・ 大田広域市テジョンクァンヨkシ ・
蔚山広域市ウルサンクァンヨkシ ・ 
世宗特別自治市セジョントゥッピョルチャチシ(同じくルは巻き発音)と、
このような行政区域で成り立っています。

分かりやすく解説すると言っておきながら、こんなにややこしくなりましたが、
本当はまだまだお話が多いんです、この韓国の「道・市」には。
さらに細かく、ミョンドンの「洞」や「区」、「郡」などもありますが、
まずは是非今回ふれた、9道と1+6+1市をよく知っていただければ、
韓国旅行にももっと深みと幅が広がると思いま~す!

私は次の韓国旅行が楽しみです~♪

 

(2014年1月28日(火) 18:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

学生~ビジネスマンまでレッスン歴豊富。イベントMCも務める明るい先生

韓国語トーキングスクール・韓トク
李潤姫 (韓国語)

新大阪・豊津・千里中央・江坂・東三国

ブログ記事 ページ先頭へ