全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室大阪 韓国語トーキングスクール・韓トク スクールブログ 韓国のお誕生日...

韓国のお誕生日事情

アンニョンハセヨ〜
潤姫です。 'ゆに'と読んで下さいね!

数日前、妹が誕生日を迎えたので、
今回はそれに因んで韓国のお誕生日事情を語ります。

よくご存知の方もいらっしゃると思います。
韓国は年が明けると、1歳、年を食うんです!
例えば、あなたが日本では30歳だとします。
今日は1/26で、あなたの誕生日は2/26だとすると、日本では普通、誕生日に31歳になりますね?
しかし韓国では、2014年ハッピーニューイヤー!!…と同時に、なんと32歳になってしまうのです。
ここで「アレ?」と思われた方。
そうですね。韓国では年が明けると31歳なんじゃ…?と思われたでしょう。
いえ。これまたややこしいのは、
産まれた時に、既に一歳をカウントしているんです!
なのであなたが韓国で産まれたら、人生は一歳から始めており、翌年が明けると二歳。
日本で同じ年に産まれた子と比べると、1〜2歳多くなるのをご理解頂けたでしょうか。
私も、韓国留学中は大変損した気分でした!

さて、そんな年齢にかんするお話でしたが、
韓国のお誕生日(생일センイル)には、생일빵センイルパンといって、誕生日を迎えた主役に平手打ちを贈る習慣があります。
習慣というと大げさですね…。儀式といいますか、恒例行事といいますか、お決まりのイベントのようなものです。
至る所をパンパン叩く。センイルパンっ!!
私も何度か受けました。
不思議と、痛いというよりは温かい愛情のようなものが感じられて嬉しかったです。
しかし、上司や先輩に容易くするものではありません!
くれぐれもそんなノリでセンイルパンをしませんように…。

まだまだお誕生日事情はありますが、長くなるのでこの辺にして、気になる方はネットで検索・または私のレッスンでお話しして差し上げますよ!

오늘도 화이팅이에요!!

韓国のお誕生日事情

(2014年1月26日(日) 11:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

学生~ビジネスマンまでレッスン歴豊富。イベントMCも務める明るい先生

韓国語トーキングスクール・韓トク
李潤姫 (韓国語)

新大阪・豊津・千里中央・江坂・東三国

ブログ記事 ページ先頭へ