全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室兵庫 すな ハングル講座 スクールブログ ヒョンゼ : ...

ヒョンゼ : 형제(兄弟)/ 현재(現在)

アンニョンハセヨ^^ノ -すなハングル講座- 朴すなです。

もう10月だというのに、いつまでも暑いですね。
今、真夏の服装でブログ書いています。^^ノ☆


今日も、発音しにくい韓国語の一部を書いてみます。
오늘도 발음하기 어려운 한국어 일부를 써 보겠어요.


<ヒョンゼ : 형제(兄弟)/ 현재(現在)>

レッスンの時、発音を「형제」言っているけれど
私には、「현재」 に聞こえたので
何度も、私の口で形を作って、舌の動きも見せて
형 / 현 の違いを発音して聞かせていました。

[ㅇ] [ㄴ] この音が、日本語では [ン] になるため
日本の方は、殆ど ㄴ になっている傾向がかなり多いです。

カタカナ表記で単語を覚えていると
文字の形を間違えて覚える可能性が多いので
単語を書いて、文字の形を正しく記憶に残して
音も耳で正確に拾えるように
口で何度も練習することが大事だと思います。


■ 형제(兄弟)→ 형(兄)오빠(兄)/ 누나(姉) 언니(姉)/ 동생(弟/妹)
■ 현재(現在)→ 과거(過去)/ 현재(現在)/ 미래(未来)

発音が間違って聞こえると、聞く相手は
話の前後で判断はできますが、場合によっては
意味を間違えて聞いてしまうので

[ㅇ] の音は [ㅇ] として聞こえるように
繰り返し練習すれば、口角に韓国語発音筋肉が整えてきますので
根気良く頑張れば、きっと出来ます。

日本の方は、この発音部分が出来にくくて
正しく発音することを諦める方もいますが
実際、どの発音もできる生徒さんもいますので
言葉の発音機能に素直になれば
誰でも出来る発音だと、私は信じているほうなので
粘り強く私の耳を厳しくして、発音重視レッスンを行います。



発音が出来る方と、出来ない方の違いは、全て口の形にあります。
舌、喉、唇、歯の位置、全てを
発音するハングルに合わせて動かせている生徒さんは
正しい音がしっかり出ています。

正しい発音になっていない生徒さんは、口の形が文字の音に合っていないです。
正確なハングル音がちゃんと発音できるまで、個人差はあります。


여러분 언제나 화이팅!!^^ノ☆



ヒョンゼ : 형제(兄弟)/ 현재(現在)ヒョンゼ : 형제(兄弟)/ 현재(現在)ヒョンゼ : 형제(兄弟)/ 현재(現在)

(2013年10月9日(水) 14:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

滞日30年以上・書道の師範資格保有!ボランティアでも大好評のレッスン

すな ハングル講座
朴すな (韓国語)

兵庫・垂水・舞子・西明石・名谷・学園都市・西神中央

ブログ記事 ページ先頭へ