全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 ウリ韓国語教室 スクールブログ 秋夕(チュソク...

秋夕(チュソク、추석)には・・・・

アンニョンハセヨ?朝晩涼しくなりましたね。今回は韓国の秋夕(チュソク、추석)をご紹介します。秋夕(チュソク、추석)は旧暦で8月15日で、1年の収穫を祝い、ご先祖様に感謝する行事で、旧正月(설날)に並ぶ韓国の代表的な伝統行事です。旧暦で8月15日前後の日がお休みなので3連休になります。毎年帰省ラッシュで交通機関が大変混み合います。

 今年の秋夕は9月18日(水曜日)~9月20日(金曜日)ですが、土日も入れると5連休になりますね。

 秋夕(チュソク、추석)は親族が集まってチャレ(차례、茶礼)という儀式を執り行います。茶礼(차례、チャレ)はその年に収穫されたもので作った食べ物をご先祖様にお供えします。それからお墓参りに行きます。

 秋夕(チュソク、추석)の代表的な食べ物はソンピョン(松餅、송편)ですね。ソンピョン(松餅、송편)はうるち米の粉に水を入れて、練り、一口大の大きさにして、(皮をヨモギなどで色をつけたり)中に胡麻、栗、豆などの餡をつめて、半月型にして、蒸し器に松葉を敷いて蒸したら出来上がりです。松葉を敷いて蒸すので、ほんのり松葉の香りがします。ソンピョンはチュソク(秋夕)の前日に家族が集まって作りますが、綺麗な形で作れば、将来可愛い子供に恵まれる、もしくはいい結婚相手に恵まれるという言い伝えがあるために、必死に作った思い出があります(笑)

 日本での生活が長くなると伝統行事を忘れて過ごす事が多いですが、今年はソンピョン(松餅、송편)が無性に恋しくなりますね。

 

(2013年9月10日(火) 11:42)

前の記事

この記事を書いたコーチ

ソウル出身。大学院で日本語教育を研究。間違いやすいポイントも丁寧に指導

ウリ韓国語教室
許英姫 (韓国語)

新宿・新大久保・大久保・飯田橋・西武新宿・新宿三丁目・神楽坂・東新宿・新宿西口・牛込...

ブログ記事 ページ先頭へ