全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 韓国語 いちから スクールブログ 韓国語の漢字音...

韓国語の漢字音のパッチムのお話し1

今日の三件目のブログになります。

またまた韓国語の漢字音のお話ですみません。

実は、同じCytaで受験生用のスクールを開設しているのですが、韓国語の漢字音のパッチムと日本語の漢字音の語尾との対応についてブロウに記載中です。(パッチム「ㄱ」と「ㄴ」についてはまだ書いていません。)

センター入試を韓国語で受験される方のために書いているのですが、一般の学習者の方でも検定試験を目指されている方などにはお役にたつものもあるのではないかと思っております。

そこで、パッチムごとに数回に分けてリンクを貼りますので、どうぞご参考になさって下さい。

ただし、漢字の選定は私の独断によるものである点はどうぞ御了承下さい。

1回目として、パッチム「ㅂ」で終わる漢字についてです。

日本語の語尾の音が「ツ」になるものや、いわゆる歴史的仮名遣い(旧仮名遣い)で「フ」になるものが該当します。

歴史的仮名遣い(旧仮名遣い)というと何だかとても古めかしく、戦前の日本語のような感じを受けるかもしれませんが、韓国語の漢字音との比較では役に立ちますね。

 ・韓国語の漢字音と日本語の漢字音の対比 パッチム ”ㅂ” 1

 ・韓国語の漢字音と日本語の漢字音の対比 パッチム ”ㅂ” 2-1

 ・韓国語の漢字音と日本語の漢字音の対比 パッチム ”ㅂ” 2-2

では、どうぞ御参考までに。

次回は、パッチム「ㄹ」です。

 

(2013年9月8日(日) 18:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

本業と両立し、韓国語の通訳案内士を取得。ゼロ~翻訳レベルまで

韓国語 いちから
上田隆夫 (韓国語)

渋谷・原宿・新宿・新大久保・高田馬場・目白・池袋・大塚・巣鴨・駒込・西国分寺・新秋津...

ブログ記事 ページ先頭へ