全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 韓国語 いちから スクールブログ 韓国語の漢字語

韓国語の漢字語

韓国語の単語には、日本語のやまと言葉のように漢字の熟語では表せない「固有語」、漢字に由来する(漢字で表記できる)「漢字語」、外国から入ってきて韓国語の語彙に置き換えずに使っている「外来語」の三種類があることは皆さんご存知のことでしょう。

今回はその中で「漢字語」についてのお話です。

現在の韓国語では殆どハングルで表記するので、「漢字語」だといって漢字でそのまま表記することは少なくなりましたが、単語の70%程度が漢字語だと言われていたりもします。

そして、中国から伝わったそのままの漢字語の単語が使われる場合、近代以降日本を経由して入ってきた漢字語の単語、韓国語の中で独自に作られた漢字語の単語などいろいろなものがあります。

また話が横にそれますが、韓国語の漢字にも日本語の「峠」や「働」などのような「国字」(本来中国語の漢字にはなく独自に作られた漢字)と言われる韓国語独自の漢字(例 돌(乭),살(乷),현(峴))もあります。

一般的に動詞や形容詞といった用言の場合、漢字語と同じ意味の固有語が存在する場合は、会話では殆ど固有語のほうが使われると思います。

しかし、日本の「着く」という単語の対応する韓国語の動詞は、辞書を引くと固有語の「닿다」と漢字語による「도착하다」がありますが、「○時に着くよ。」などという場合は普通「도착하다」を使いますよね。

私が韓国語の学習を始めたころ、「着く」が「도착하다」だとまず私の頭にはインプットされたのですが、”「着く」いう日常的な単語に、なんて固い漢字語の言葉を使うのだろう。”と思ったものでした。

日本語の場合、「到着する」は交通機関などで、「××駅には○時に到着いたします。」などのような到着時間の案内では使いますが、日常の会話ではでは「○時に着くよ。」などのように普通は「着く」を使いますよね。

上記の「着く」の例は、固有語より漢字語を使うケースが多い珍しい例ではないかと思います。(細かく見ると、「닿다」や「왔다」(오다の過去形)などを使うケースもあります。)

繰り返しになりますが、一般的には用言で固有語が存在する場合は、漢字語は使わずに固有語を使って話した方が良いのではないかと思います。

ところが、文章語としての韓国語では、動詞や形容詞なども硬い感じがする漢字語のほうが意外と使われていたりすることが多いのも事実です。

小説や、随筆、論文、一部のコラム(扱う内容によりますね。)などがそうですが、観光地の案内に関する書籍などでも案外漢字語が沢山使われていたりします。

また、歴史に関する書籍(特に韓国の歴史や東洋史)では、見たこともない難しい漢字語が頻出する傾向がありますね。(辞書が必要になりますね。)

書物では、また著者の年齢層の違いも漢字語使用が多いか少ないかの一因になっているのも事実ではないかとも思ったりもします。

それから色々と書いたらきりがないのですが、韓国語の副詞などで本来は漢字語が由来になっているにもかかわらず、韓国人には固有語だ受け止められているケースもあるようです。(下記の例)

 例)굉장히(「ものすごく、すばらしく、実に」などの意味の副詞)は漢字で書くと、宏莊히となりますが、漢字語であることを意識している韓国の方は少ないのではないかと思います。

もう一つ、おまけです。(下記、ご存知の方も大勢いらっしゃるとは思いますが・・・・・。)

日本語の「熱心だ」は韓国語では、副詞の「열심히(熱心히)」(熱心に)から推測して、「열심하다」となりそうですが、そうではありません。

「열심」に指定詞「이다」がついた「열심이다(熱心이다)」になります。

日本人は普段漢字を使っているので、韓国語の漢字音を覚えると格段に漢字語の語彙が増えるものなのですが、同じ意味の単語を複数習得したうえで、会話体の用言は漢字語よりも固有語を使うようにした方が柔らかく親しみやすい表現になるのではないでしょうか?

今回はちょっと硬い内容になったかもしれませんね。

 

(2013年9月8日(日) 18:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

本業と両立し、韓国語の通訳案内士を取得。ゼロ~翻訳レベルまで

韓国語 いちから
上田隆夫 (韓国語)

渋谷・原宿・新宿・新大久保・高田馬場・目白・池袋・大塚・巣鴨・駒込・西国分寺・新秋津...

ブログ記事 ページ先頭へ