全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 夢を叶える韓国語レッスン スクールブログ 「風立ちぬ」、...

「風立ちぬ」、面白くなかったのですが…

宮崎駿さんが引退するんですってね。
もっとワクワクドキドキの映画を見たかったのでとても残念です。

はい、夢を叶える韓国語レッスンのパクです。
今日は、最近見た「風立ちぬ」の感想。

一言で、面白くなかった。自分の率直な意見。

監督の宮崎駿さんがやりたいことと、プロデューサーの鈴木敏夫さんがやらせたいこととが、詰め込まれた作品。

宮崎駿さんは、純粋なモチベーションを描きたかったんだろうし、
鈴木敏夫さんは、定番の「の」を入れないことで、監督-「宮崎駿の自由」を担保した。

作品が観客に媚びていないし、最初から観客受けを考えてもいない。

観客側から映画に寄っていかなければならないし、この映画を良く評価している人は、
相当に能動的に映画に寄っていったと思う。それはとても素晴らしいことだと思う。
少なくとも自分は、主人公にまったく共感が出来なかったし、それは声優の問題ではない。

かつて或る記者がヒットの要因はと聞いたとき、
宮崎駿さんは、流行に媚びないことだと明言している。

まったく媚びていないから、かつてのナウシカ、ラピュタに代表される冒険活劇や、千と千尋、ポニョのような現代エンターテイメントを期待していた観客からすれば、「面白くない」評は当たり前だと思う。

そもそも、映画側が「どうだ、面白いだろう?」と言っていないのだから、別に「面白くない」のは、映画側の責任ではない。

要は、創り手と受け手の呼吸の問題。
レッスンもそうですね。

分からなくても別にいいや、自分が重要だと思えばやるし、重要と思わなければやらない。
先生の立場でこれをやってしまうと、生徒さんはおざなり。

やっぱりレッスンもエンターテイメント。
期待をしている受け手(生徒さん)がいて、それに応える創り手がいる。

創り手と受け手の順序を間違えると、映画もレッスンも、「崇高なもの」になりすぎて、結局は、何かしらの拒否感を生んでしまう。

あくまで個人的な感想なので、「風立ちぬ」の映画を観て、良かったと思っている人はごめんなさい。

ザッツ・エンターテイメント!
レッスンも、映画も。


「風立ちぬ」、面白くなかったのですが…

(2013年9月2日(月) 13:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大学にて指導8年!韓国語での脚本製作や輸入会社での勤務経験も

夢を叶える韓国語レッスン
パクソンド (韓国語)

東京・田端・西日暮里・日暮里・鶯谷・上野・御徒町・秋葉原・神田・南浦和・尾久・赤羽・...

ブログ記事 ページ先頭へ