サイタ語学の習い事韓国語教室東京 夢を叶える韓国語レッスン スクールブログ 「風立ちぬ」、...

「風立ちぬ」、面白くなかったのですが…

宮崎駿さんが引退するんですってね。
もっとワクワクドキドキの映画を見たかったのでとても残念です。

はい、夢を叶える韓国語レッスンのパクです。
今日は、最近見た「風立ちぬ」の感想。

一言で、面白くなかった。自分の率直な意見。

監督の宮崎駿さんがやりたいことと、プロデューサーの鈴木敏夫さんがやらせたいこととが、詰め込まれた作品。

宮崎駿さんは、純粋なモチベーションを描きたかったんだろうし、
鈴木敏夫さんは、定番の「の」を入れないことで、監督-「宮崎駿の自由」を担保した。

作品が観客に媚びていないし、最初から観客受けを考えてもいない。

観客側から映画に寄っていかなければならないし、この映画を良く評価している人は、
相当に能動的に映画に寄っていったと思う。それはとても素晴らしいことだと思う。
少なくとも自分は、主人公にまったく共感が出来なかったし、それは声優の問題ではない。

かつて或る記者がヒットの要因はと聞いたとき、
宮崎駿さんは、流行に媚びないことだと明言している。

まったく媚びていないから、かつてのナウシカ、ラピュタに代表される冒険活劇や、千と千尋、ポニョのような現代エンターテイメントを期待していた観客からすれば、「面白くない」評は当たり前だと思う。

そもそも、映画側が「どうだ、面白いだろう?」と言っていないのだから、別に「面白くない」のは、映画側の責任ではない。

要は、創り手と受け手の呼吸の問題。
レッスンもそうですね。

分からなくても別にいいや、自分が重要だと思えばやるし、重要と思わなければやらない。
先生の立場でこれをやってしまうと、生徒さんはおざなり。

やっぱりレッスンもエンターテイメント。
期待をしている受け手(生徒さん)がいて、それに応える創り手がいる。

創り手と受け手の順序を間違えると、映画もレッスンも、「崇高なもの」になりすぎて、結局は、何かしらの拒否感を生んでしまう。

あくまで個人的な感想なので、「風立ちぬ」の映画を観て、良かったと思っている人はごめんなさい。

ザッツ・エンターテイメント!
レッスンも、映画も。


「風立ちぬ」、面白くなかったのですが…

(2013年9月2日(月) 13:13)

前の記事

次の記事

新着記事

夢を叶える韓国語レッスンのパクです。 公私に渡ってバタバタしており、更新がおろそかになっていました。 さてさて、体験レッスンが2件入りました。 韓国語を学ぶというのにも、様々な動機があり、それぞれの「夢」があるんですね。 その夢を少しでも「達成」に近づけるため、講師としてレッス...

アニャセヨ。夢を叶える韓国語レッスンのパクです。 先週、学校に通う長男の運動会が終わったと思ったら、来週は幼稚園に通う双子の運動会です。朝の席取りが毎年の日課ならぬ年課で、開門の1時間前には並んでいます。 さて、 そろそろハングル能力検定の秋季試験の締め切りが迫ってまいりまし...

アニャセヨ。夢を叶える韓国語レッスンのパクです。 10日後に韓国出張。総勢15名の研修旅行。 食事会場への予約も無事済ませ-会社から直デンで電話予約しました-、問題だったパスポートも無事更新。 例のポシムタンは却下となりましたが… 4歳の娘からは、南大門市場の子供服グッズ売り場...

アニャセヨ。夢を叶える韓国語レッスンのパクです。 自分の運営するスクールのブログへのアクセス件数が2000を突破しました。 つれづれなるままに書き込んでいるだけですが、沢山の方々に読んで頂き本当にありがとうございます。 最近は、料理にこっています。 クックパッドなる便利なサイト...

アニャセヨ。夢を叶える韓国語レッスンのパクです。 そろそろ年に1回の、会社での韓国研修の時期で、総務担当の私は研修スケジュールの調整に忙しい毎日を過ごしています。 2泊3日のソウル研修。 ほぼ全員が日本語しか喋れないので、韓国語の通訳も兼ねての同行。 実際の研修はほぼ半日で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、韓国語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ