全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室愛知 ミエ韓国語教室 スクールブログ 韓国語の発音①...

韓国語の発音①基本母音

みなさん!
こんにちは~~!!
まだ5月なのに暑いですね。
今年の夏がもう心配になります。熱中症~~!!汗

今のこの表現、韓国語で言ってみましょうね。

 まだ5月なのに暑いですね。
→ 아직 5월인데 덥군요.
 (アジㇰ 5ウォㇽインデ ドㇷ゚グンヨ。)
 
それでは本番~@@
ハングルの発音①基本母音

前回もずばり説明してますね。^^。
ハングルの母音には ①基本母音10個と②複合母音11個 あるって!!
忘れている方、思いだしてください。

今日は一番簡単と言える ①基本母音 10個について説明します。
母音の発音練習をするときは 子音「ㅇイウン」つけて練習するのが普通です。
なぜなら「ㅇ」は音がない子音だからです。
数字「0」と形もそっくりなのに役割も同じ。^^

①基本母音
ㅏ → 아ア 日本語の「あ」と同じ発音。
ㅑ → 야ヤ 日本語の「や」と同じ発音。
ㅓ → 어オ 日本語の「あ」の口構えで「お」と発音する。
ㅕ → 여ヨ 日本語の「あ」の口構えで「よ」と発音する。
ㅗ → 오オ 日本語の「お」を唇を丸くして発音する。
         (日本語の「お」は唇が丸くない)
ㅛ → 요ヨ 日本語の「よ」を唇を丸くして発音する。
ㅜ → 우ウ 日本語の「う」を唇を丸くして発音する。
ㅠ → 유ユ 日本語の「ゆ」を唇を丸くして発音する。
ㅡ → 으ウ 日本語の「い」の口で「う」と発音する。
ㅣ → 이イ 日本語の「い」と同じ。

以上が 基本となる母音 10個の発音でした。
日本語の母音の発音と大体似ていますが少し発音する口の形が異なるので注意しましょうね。
実は韓国人である私に言わせてもらうとこれが日本語を覚えるとき難しかったかな~~!!違いがぜんぜんわかりま~~せんって感じ!!
でも音になれてくるとわかるようになりますよ。
鏡を見ながら自分の口の形を観察しながら大きな声で練習^^

どうですか?
やはり難しいですか。汗
いっしょに練習しましょうね。

それでは今日はここまで!!
次回は韓国語の発音② 複合母音について説明しますね。
楽しみにしてください。



 

(2013年5月22日(水) 18:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

日系企業で通訳を担当。ゼロ~観光通訳案内士で培った知識までフルに提供

ブログ記事 ページ先頭へ