全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室兵庫 ビン君の韓国語講座 スクールブログ 新たな質問+日...

新たな質問+日程表

すっかり夏めいてきましたね。

生徒さんから質問を新たにいただきましたー。


==============================
(質問)

助詞の『が(は)』の省略
NHKの韓国語講座で『好きな人がいます』を
"좋아하는 사람이 있어요." ではなく、"좋아하는 사람 있어요."
というふうに、?を抜いてもよいと説明してました。
(直訳すれば、「好きな人います」で日本語的にも、おかしくはないですが)

そこで教えて頂きたい事は、韓国語で『が(は)』を省略する場合の
ルールや習慣みたいなものは、あるでしょうか。
==========================

(答え)

助詞「が(가/이)」の省略


助詞全ての省略は多分、授業何週間分になるので難しいのでここでは「が(이/가)」の省略だけを説明します。
簡単に言うと、主語として使われた場合ではない時に省略されます。

この文章は「(私は)好きな人がいます。」ですよね。つまり、()の中の「私」が主語になり、その助詞の「は」がついてます。
このように主語がある場合は、述語での「が(이/가)」は省略することができます。

(나는) 좋아하는 사람이 잇다.
(나는) 좋아하는 사람 있다.

両方ともオッケーです。

他の例文を挙げましょう。
「私は肩が痛い。」
나는 어깨가 아프다.
나는 어깨 아프다.

両者とも使えます。もちろん、「나는」は省略可能です。

===================================

今週のスケジュールですが、23日から姪の誕生日で韓国に帰ります。
韓国では1歳の誕生日を「돌」と言い、結婚式並みに盛大に行ないます。
親戚一同はもちろん、親の同僚や友達なども呼ぶ生まれてはじめての一大イベントです。

姪馬鹿なので、ちょいと行ってきます。
帰ってきて30日は通訳の仕事がありまして、この日はちょっと無理ですね…。

でスケジュールですが、月末まで書いておきますね。

29日(水)11時-16時
31日(金)11時-20時
6月1日(土)11時-17時
6月2日(日)13時-18時


よろしくお願いします。

 

(2013年5月20日(月) 14:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

日本のアイドルの通訳を担当。大学から日韓2ヶ国語の指導歴豊富な先生

ビン君の韓国語講座
河昇彬 (韓国語)

摂津本山・住吉・六甲道・西宮北口・岡本・御影・御影・新在家

ブログ記事 ページ先頭へ