全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 スララ先生のすらすら韓国語 スクールブログ K-POP!あ...

K-POP!あのフレーズ、あの言葉_ロイ・キム 春春春

このコーナーでは、K-POPの歌詞から
気になるフレーズや単語をチェックしてみます!
ここで紹介されるK-POPは、人気チャートやアルバム販売とは
まったく関係なく、ただただ私が「ちょっと、いいかも…」と思った
K-POPの曲を例にあげ、その歌詞の「一部」を紹介して行きます。

※対訳になっていいますが、必要によって直訳と意訳を使っています。
※著作権保護のため、歌詞は画像化してあります。
※この内容の転載はご遠慮ください。


●本日のK-POPはこちら!
 로이킴(ロイ・キム)の「春春春」

 来日して初めて「福山雅治」をテレビで見たとき、
 思いましたよ。「신은 공평하다(神様は誰に対しても
 平等な扱いをする)」という言葉がウソだと…。
 あんな爽やかなイケメンが、歌は上手い、
 演技もできて…。彼に色々と与え過ぎ何じゃない?
 韓国にもいたんですね…何て爽やかな好青年だ!
 それに歌は上手いし、なに?ジョージタウン大学?
 お父さんは大企業の会長!?
 ちょっと神様!こっちにも与え過ぎじゃないですか!
 思わず突っ込みたくなる、そんな「スペック」を持つ
 ロイ・キムの爽やかな春の新曲をみてみましょう。
(ってか、本当にチャン・ドンゴンと
 コン・ユが混ざったような顔ですね…)


●まずはここをCHECK!

①「함께 해주오(ハムケ・ヘジュオ)」は
 「一緒になってください」つまり告白していますね。
 「해주오(ヘジュオ)」は「해 주세요(ヘジュセヨ)」
  と同じ意味で、「하오체(ハオ体)」を使っています。
 「하오체(ハオ体)」も韓国の사극(史劇)によく
  出てきますね?そう、古い言い方で今はあまり
  使われることがないのですが、こうやって
  歌で聞くと新鮮でいい感じになったりするんですね。

②「시렸던(ショリョットン)」の基本形は
 「시리다(シリダ)」。意味は「寒い」に近いですが…
  まず「寒い」の韓国語は「춥다(チュプタ)」がありますね?
  この「춥다(チュプタ)」は、「冬は寒い」という風に
  使われる言葉ですが、「시리다(シリダ)」は体の一部が
  ある原因(寒さ)によって冷たい…という時に使います。
  例えば、
  추워서 손이 시리다.
  寒くて手が冷たく感じる。
  といった感じです。
  ここでは、「가슴이 시리다(カスミ・シリダ)」
  と言ってますので、あることが原因で「心が寒い」
  という感じで使われています。
  ある原因というのは、「君がいない」なので、
 「가슴이 시리다(カスミ・シリダ)」は
 「(君がいなくて)寂しい」とのことですね!


●では、歌詞を見てみましょう!
 

K-POP!あのフレーズ、あの言葉_ロイ・キム 春春春

(2013年4月29日(月) 13:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ソウル出身・滞日10年。趣味~ビジネス向けまでベストな学習方法を提案

ブログ記事 ページ先頭へ