全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 韓国語・ネイティブ スクールブログ タメ口?

タメ口?

何年前になると思いますが、日本語○×クイズを出してその問題に対して日本語学者らしい方が補足説明をするというあるテレビ番組を思い出します。
一番びっくりしたのが、小学生が校長先生に対してタメ口でしゃべるのは○か×かという問題だったのですが、正解は○でした。(OKという意味よりは許されるという意味だったと記憶しています。)
確かにテレビのドラマをみても、高校生とかも先生に対して呼び捨てしたり、タメ口で話すシーンは良くみられます。(テレビ的にそうなっているだけかもしれませんが。。)最初はかなりショックでした。
韓国では考えられないことですね。(少なくとも)先生の前ではありえないです。
日本では徐々に敬語で話すように直していくという印象を受けましたが、韓国では親が子供に対して言葉を教える時から、親や年上の人に対しては敬言で話すようにしています。
タメ口は礼儀正しくないという事になっているためですね。
どちらが正しい、正しくないという話をするつもりはまったくありません~
ただ、2児の母親として、日本に住んでいる韓国人として少し悩ましいですね。

 

(2013年4月26日(金) 17:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

韓国、日本どちらでもビジネス経験あり。趣味~留学、ビジネス対策まで

韓国語・ネイティブ
朴恩正 (韓国語)

京王多摩センター・京王堀之内・南大沢

ブログ記事 ページ先頭へ