全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 隣の韓国人と韓国語 スクールブログ 방울 토마토(...

방울 토마토(バンウル トマト)プチトマト

 プチトマトのプチはフランス語で小さいと言う意味ですよね。
普通のトマトより小さくて可愛いからプチトマトと言う名が付いたんでしょうか?
 じゃ、韓国ではプチトマトを何と言うんでしょうか?
 韓国では「방울 토마토」(バンウル トマト)と言うんです。
 「방울」は鈴と言う意味です。枝に小さくぶら下がっている様子が鈴のように見えたんでしょうか?
 鈴と言えば私の頭が一番最初に描くのはネコの鈴ですが皆さんはどうでしょう?
 ネコの首輪の鈴の代わりにプチトマトをつけたところを想像してみて下さい。あまり違和感を感じないのでは?
 韓国ではまるっこくて、小さくぶら下がってる感じのものに「방울」と言う言葉をよくつけます。
 例えば
 비(ビ、雨) +방울=빗방울(ビパンウル,雨粒)  
물 (ムル、水)+방울=물방울 (ムルバンウル、しずく)
 

 どうでしょう?
 방울と言う言葉が放っている小さくてまるまるとした感じが何となく伝わってきませんか????
 というのはさておいて私が今回言いたかったのは単語の覚え方です。
 無理に覚えようとするとなかなか上手く覚えられないですが言葉のイメージを膨らませていくと少しは楽しく勉強ができるんじゃないかと思います。

 プチトマト → ネコの鈴 → 鈴 → 방울(バンウル)→방울토마토

 

(2013年4月22日(月) 22:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

旅行会社出身。K-POP、韓国ドラマも交えてあなたのチャレンジを応援

隣の韓国人と韓国語
金賢 (韓国語)

東京・新橋・品川・新宿・上野・秋葉原・錦糸町・新小岩・小岩・市川・本八幡

ブログ記事 ページ先頭へ