全国5万人が受講している「サイタ」

韓国語教室・ハングル語講座

韓国語教室・ハングル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事韓国語教室東京 スララ先生のすらすら韓国語 スクールブログ 明日使えるムダ...

明日使えるムダな韓国語_その13_지짐이(チヂミ)

このコーナーでは、単語を覚える「きっかけ」を
ゆる~く♪連載して行こうと思います。
今日覚えてもムダ…かも知れませんが、
いつか使える「単語力」を目指してGO!ヾ(≧∇≦*)ゝ

「明日使えるムダな韓国語」本日の言葉は
「지짐이(チヂミ)」です。

新大久保をはじめ、韓国料理屋さんの定番料理「チヂミ」。
そとはカリッとしていて、中はふわっとしていて…
「삼겹살(サムギョプサル)」をお腹いっぱい食べた後でも、
ぺろっと食べられてしまいますね。
そんな美味しいチヂミの名前について
今日は勉強してみましょう~♪

まず「지지미」ではなく「지짐이」であることを
覚えていてください。読み方は「チヂミ」でけっこうです^^
この「지짐이」という名前は、
「지지다」という動詞からきています。
「지지다」には、まあ…いろいろと意味がありますが、
今日は、料理に関しての「지지다」をみてみましょう。

「지지다」は「小麦粉と水で作った生地に野菜などを混ぜて、
熱く熱した鍋やフライパンなどに油をひき、薄くのばして焼く」
との意味です。
そんな「지지다」を名詞化すると「지짐」になり、
さらに「지짐」に、人の呼び方などにつける「이」がつき
「지짐이」になったのですね^^

しかし!ソウル旅行を経験した方、お気づきですか?
ソウルでは、この「지짐이」という名前は使わないのです。
なぜか、日本では「지짐이」の方が定着しているようですが、
この「지짐이」、韓国で最もメジャーな呼び名は
「부침개(プッチムゲ)」です。
実際には「부칭개(プッチンゲ)」と発音される
場合が多いですね。
さらに、キムチチヂミ、海鮮チヂミなどの場合には
「김치전(キムチジョン)」、「해물전(ヘムルジョン)」
と言います。

実はこの「전(ジョン)」の意味は
「衣を付けて(多めの油で)焼く料理」です。
なぜ「부침개(プッチムゲ)」に使われるようになったのか…
不思議なもんですね。
次回のソウル旅行では、ぜひこの「○○전」や「부침개」
という言葉を使ってみてください。

ちなみに…私の好きな「부침개」は
ニラがたっぷり入った「부추전(プッチュジョン)」です!(*´∀`*)

では次回をお楽しみに!(^-^)/~~

 

(2013年4月18日(木) 9:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ソウル出身・滞日10年。趣味~ビジネス向けまでベストな学習方法を提案

ブログ記事 ページ先頭へ